人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手帳選びで迷ったら…
そろそろ各所で来年の手帳の話題がでてきている。どんな手帳にしようか…と
迷っている方にオススメなのが自作リフィル。私自身、今までに色々な手帳を
使ってきたが、どれも今ひとつ納得がいかず、どちらかというと我慢して使っていた。
不満な点をカバーするものを買っても、また新たな不満点が出てくる…のくり返し。
購入時点で自分にどんな手帳が必要なのかが、はっきりしていなかったのが原因だろう。

そこで、ここ何カ月かは思い切って市販のスケジュール帳をやめ、ノートに自作
リフィルを張り付けたものを使ってみた。ここが足りない、ここはいらないと
思ったらどんどん作り直した。自作だから1年間我慢する必要がない。
いつでも変更できる。既存の型に自分をはめ込むのではなく、一度全部ばらして
ゼロから組み立ててみた。そうしていくうちに、自分が必要な形がだんだんと
見えてきた。




たとえば、時間軸については、今までは先の予定を記入するものだと思っていた。
アポなんて月に数回しか入らないから、見開き1カ月で十分だった。ほとんど記入
していないから、手帳を開くのが少なくなった。そうしてだんだんスケジュール帳を
使わなくなった。でも、そうじゃなかった。
見返すためのスケジュール帳という使い方があった。毎日の起床時間、仕事始め、
終わりの時間、友人と遊びに行ったり、ジムに行ったり…書くことはいくらでもある。
アポの少ない私にとって、実はこういう使い方の方が役に立つことがわかった。
予定は1カ月が見渡せる見開きページに、行動記録はデイリーページに分けて
記入する。記憶力が良くないので、行動記録をつけることで、過去のできごとを
しっかり覚えておくことができる(ノートが)。あの仕事はいつ納品したかな…とか
○○さんから前回電話があったのはいつだった…とか…細かいことも記入しておくのだ。
常に携帯して、なんでも記入するので、見返すのもとっても楽しい。
週末にスケジュール帳をみながら、日記をまとめて書いたりもする。

ちょっと話がそれてきたが、こうして自分の必要な形がはっきりしたら、自分に合った
市販のものを探せばいい。もちろんそのまま自作リフィルを使ってもいい。
仕事内容や生活環境が変わったら、また全部ばらして組み立てればいい。
手帳術の本や、手帳好きさんのブログなどで情報収集をしてみてもいい。
いいものはどんどん吸収していく。そしてそれを少しずつ実行していくのだ。
この少しずつがとっても大切だと思う。今まで全くスポーツをしていなかった人が
健康のためにと毎日1Km歩こう!と決めてもすぐに息切れしてしまう。
FPを使った時がそうだった。FPは確かにいいものだと思うけど、就職したばかりの頃
いきなり使ったので、正直息切れした。今まで見開き1カ月のスケジュール帳を
使っていたのにいきなり、見開き1日。タスク管理や長期目標など、書かなきゃ
いけないことだらけ。そのうちに空白ページをみるのがいやになってしまった。
今なら、見開き1日でも足りないけど、何と言ってもあの重さ、大きさはネックだ。

今年(今更)手帳について色々考えた結果、1冊の手帳に多くを求めるのは無理だと
わかった。システム手帳にすべてを詰め込むことはできないではないけど、
携帯性の問題が出てくる。
スケジュールはきまったページ数ですむけれどノートは1日に何十ページも書くことも
あれば、数ページしか書かないこともある。同じペースで使おうとすると
どうしても書くことを制限するようになる。来年はスケジュール帳とノート、メモ帳の
3冊構成でいこうと思う。ノートは雑記帳に何でも書き込んで
あとから自宅で待機している読書ノート、日記、出納帳などに清書する。
こうすれば、分厚い手帳や何冊ものノートを持ち歩かなくてすむ。
会社に行くときはスケジュール帳とノート、メモ帳。荷物を減らしたいときは
スケジュール帳だけ…もっと減らしたければ、メモ帳だけ…というふうに
調整することができる。

毎年、年末ぎりぎりまで手帳で悩んでいるけれど、今年は自作リフィルのおかげで
早々に決定することができた。新しいスケジュール帳を早く使いたくてうずうずしている。
早く来年にならないかなぁ(またひとつ年をとるのはいやだけど…)。
Top▲ by usausa87 | 2005-09-29 22:15 | diary
<< ノート&メモの役割2 | ページトップ | シンプルなものが好き!? >>