人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
京都プチ旅行 その1
京都プチ旅行 その1_b0055088_2125176.jpg


夕方から京都へ。
今回は大阪にも寄りたかったので、大阪まで新幹線で行き、大阪から京都ま
では周遊券を使って新快速を利用。
今日は駅近くのホテルに宿泊(駅近く…とはいうものの結構歩いた)。この
ホテルは初めての利用。部屋はやや狭く、ビジネスホテルっぽかった(何し
ろテレビの横にズボンプレッサーが置いてあった)。

夜ご飯は何カ月も先まで予約で一杯という「枝魯枝魯」を事前に予約してお
いた。早い時間はやはり予約がとれず、一応23時からおさえておいた。そ
れまで街をぶらぶらしようかと思っていたら、お店からキャンセルが出て空
きができたとの電話が入り、早速出かける。

京都プチ旅行 その1_b0055088_21254293.jpg


カウンターのみのこじんまりしたお店。スタッフは意外にも若い方ばかり
で、金髪のかなり個性的な髪型をされていた。通された席は板長さんの真ん
前の席。見事な手さばきが目の前で見れるラッキーな席だった。

京都プチ旅行 その1_b0055088_21262370.jpg





このお店では、くずし割烹という、独自のスタイルの創作料理が楽しめると
のこと。出てくる料理は驚きの連続だった。3500円という低予算とはとて
も思えない、一品一品が手の込んだものばかりだ。特にソース類が凝ってい
て、一見何かわからないようなものばかり。説明を聞いてなるほど~と納
得。すき焼きを青トマトのソースで食べたり、マンゴーソースとウニを合わ
せたりと、意外な組み合わせだが、食べると何とも絶妙なコンビなのだ。

京都プチ旅行 その1_b0055088_21271733.jpg


このお店で出した料理のレシピ本が出版されている。お店に置いてあったの
で一冊購入。ソース類だけでも真似ると料理のグレードがあがりそうだ。
くずし割烹―調味醤油で素材を活かす
枝国 栄一 / 柴田書店
ISBN : 4388059692


[枝魯枝魯]
京都府京都市東山区川端通四条上ル2丁目常盤町177-1
075-533-1155
18:00~翌2:00
要予約(19時台は半年以上待ち、21時以降だと1~2ヶ月待ち)

「枝魯枝魯」の店主、枝國栄一氏がプロデュースしたお店が東京にあります。

[上下西東(あがる さがる にしいる ひがしいる)]
東京都渋谷区神宮前3-25-8武山ビルB1F
03-3403-6968



今ひとつ体調が良くなかったので、早々にホテルに帰って持参した本を読む
ことに。
酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記
恩田 陸 / 講談社
ISBN : 4062127636


今回の旅行本は恩田さんの「『恐怖の報酬』日記」。ちょうど旅行エッセイ
だし、軽くて薄い本なので、この日のために読まずにおいておいた。車で出
かける時はハードカバーの分厚い本でも気にせず何冊か持って行くのだけ
ど、今回は荷物をかばんひとつにおさめたかったため、この1冊でがまんす
ることに(結局ホテルでも新幹線でも、友人と喋りっぱなしでこの1冊さ
え、読了できなかった)。
Top▲ by usausa87 | 2005-06-19 21:23 | diary
<< 京都プチ旅行 その2 | ページトップ | ついにやってきた念願の… >>