人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
富士商店
富士商店_b0055088_18361233.jpg
以前から気になりながらもなかなか行く機会のなかったお店「富士商店」。
足を運んだ友人から「usausaが好きそうなものがいっぱい置いてあったよ~」と聞いていたので是非行かねば!と思っていました。
ちなみにその友人に「どんなものが置いてあったの?」と聞くと返ってきたこたえが「亀の子たわし!」。
たしかに、好きですよ。しかしねー他に思い浮かばなかったのか…。

先日仕事で近くに行くことがあり、次の予定まで少し時間があったのでちょっとよってみることに…。
小雨の降る中、裏路地をとことこ歩いて行くと目の前にあらわれたのは木造2階建ての荒物屋さん。
倉敷の映画看板職人による手書きのトタン看板、京都小嶋商店謹製の大きな提灯などがいい味だしています。
そして…引き戸をガラガラとあけると、そこはワンダーランド!
一気にテンションがあがってしまいました。

入り口付近にはほうきやたわしがたくさん。
なかでも入ってすぐのところにでーん!とかけてある白木屋傳兵衛のほうきはいつかは買いたいと思っていた憧れの品、実物を見るのは初めてだったので、なでたりさすったしてうっとり。
ホームセンターで買った安物ほうきとは全然違う!穂先がびっしり詰まっていて、ずっごく弾力がありました。
その他にもPCのキーボードの掃除によさそうなテーブル用小箒、和紙に柿渋を塗ったはりみ(ちりとり)、亀の子たわしetc.これだけでも来たかいがあったというもの。

ゆっくりと見たかったのですが、仕事中だったため下見気分で店内をささっとまわりました(ほうきとたわしに時間をかけすぎた!)。

今回購入したのはライオンの山形クリップ。
富士商店_b0055088_18371645.jpg

お店のblogによると
なぜかご購入される方がほぼ百パーセント、と言っていいくらい
の割合で、ハイミセス、もとい、熟女??うーん、ご年配の・・えーっと・・・・・
あ!、人生経験豊かでエレガントな、ご婦人の方(汗・・)がお買いもとめになるのです。

(中略)

熟女の、いや、ご婦人の方々、目が合った際はくれぐれもご用心。
」だそうです。

しまった…見事に的中してしまいました~。何なんでしょうね、熟女をノックアウトさせるこの魔力…。


今回はあまり時間がなかったので長居できませんでしたが、時間のある時にゆっくりと訪れてみたいすてきなお店でした。
次回訪れるときにはお向かいにあるケーキがおいしいと評判の姉妹店「patisserie PLYWOOD RANCH」にも是非行ってみたいです。
Top▲ by usausa87 | 2010-11-02 19:32 | stationery
<< 10月の読了本 | ページトップ | 今日のお手紙 >>