Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:LAMY ( 19 ) タグの人気記事
Top▲
Moleskine 読書日記
b0055088_929730.jpg


Moleskineにつける読書日記、かれこれ5年ほど続いています。この頃は、カレンダーを作って貼っていましたが、作るのが面倒になり、1年でやめてしまいました。この年はスクエアードタイプでしたが、今年はルールドを使っています。読書日記は、ルールドの方が使いやすいです。ある程度のボリュームの文章を書くのですが、方眼を無視することができなくて・・・かと言って5mm方眼にそって書くと細かすぎてすごく読みにくいんです。

ペンはLAMY VISTA EFにLAMYのブルーインクを使っていましたが、昨年と今年おろしたルールドはどちらも裏抜けが激しいため、読書日記に関してはプラチナのデスクペン極細を使っています。このペン、カートリッジ式なのですが、注射器でLAMYブルーインクを入れています。当たり前なのですが、極細ってインクの減りが遅いです。今まで国産の極細を使ったことがなかったので、今更ながら驚いています。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-06-08 09:52 | stationery
打ち合わせにて
本日、クライアントの事務所で打ち合わせ。
出席者は私を含め5名。
まずは初対面同士名刺の交換。

一同着席。

・・・・この次の瞬間が一番のお楽しみタイム♪・・・

各自記録用の筆記用具を机上に・・・。

営業のおじさまA(40代後半)
コピーの裏紙と鉛筆

営業のおじさまB(50代半ば)
無印のB5サイズ再生紙ダブルリングノートとPILOTのフリクションボール

デザイナーのぼくちゃん(20代前半)
筆記用具なし
(おいおい!ちゃんと記録をとろうよ!)

編集デスク女史(30代半ば)
RHODIA No.13とメーカー不明のシャープペンシル


出版社だからちょっと期待したのですが、あまり収穫ありませんでした(何の収穫?)。

ちなみに・・・私はMoleskine Pocket RuledとLAMY VISTAでした。
実は・・・打ち合わせ用のA5サイズのノートを持っていくのを忘れたため
いつも雑記帳用に携帯しているMoleskineで代用しました。

今日の打ち合わせは大して書きとめることがなかったので
ポケットサイズ1ページですみましたが、
やはり打ち合わせ用にはA5サイズくらいの方が書きやすいです。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-01-10 03:41 | stationery
Moleskine
b0055088_86395.jpg


雑記帳に使っているMoleskineルールドポケット。
新しくおろして、数ページ書いたのですが…
裏抜けが激しいです(涙)。
今まで数冊使い切りましたが、全く気にならなかったのに…。
インクは今までと同じ、LAMYのブルー。VISTAでコンバーター使用です。
Moleskineは、以前アマゾン祭りの時に大人買いしたものを
ずっと使っています。

これじゃあ、とてもじゃないけれど両面は使えません。
片面のみ使うか、もしくは万年筆を諦めて両面使うか…
that is the question
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-09-04 08:19 | stationery
今さら…
b0055088_0311750.jpg

発売当時も、その後ネットショップで見かけた時も
買わなかったのに…。

忘れていた頃に突然目の前にあらわれると
条件反射でぽっちっとしていました。

これにはもうひとつ、背中を押された原因が…。
2007年限定サファリからクリップ部分が
シルバーに変わったので
シルバー好きとしては、2008年の限定品を
楽しみにしていたのですが…。

「ライムグリーン」

今年もボールペンとのセット販売…。

先日買ったインクを入れる万年筆が欲しい。
ペリカーノJr.を購入しようかとショップに行ったものの
どうしても黄色いラバーグリップが気になってしまって
買わずに退散。

赤いクリップは好きじゃないけどブルーは大好きな色。
何よりも、数種類持っている万年筆のなかで
サファリが一番書きやすい!

そんなもやもやっとした気持ちの時に
目の前に突然登場したらぽちっとしてしまいます…よね?
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-04-14 00:51 | stationery
ラミー2000
ラミー2000万年筆の書き味が良くないです。
時々インクが途切れるんです。
もしかしたら持ち方が悪いのかもしれません。
インクが途切れた時ふとペン先をみると
やや斜めになっています。
サファリだと自然と正しい持ち方になり、
ペン先が紙に対して正しい角度で当たるので、
こういう問題はないのですが…。

今日も手紙を書いている途中で何度かかすれ、
その都度持ち方を正してみたものの
そればかりが気になってしまって…。
イライラしてきたので、途中でvistaにスイッチしました。
ただ、vistaと同じ形のFlameでもかすれることがあるので
インクフローの問題かな…とも思ったりしています。

今年の初めにあったペンクリニックは仕事で都合つかず
次は年末くらいかな〜と思っていたら、なんと、先月隣の市に
やってきていたんです。これで確実に次は来年でしょう!
それまで2000とFlameはお蔵入りか…
それとも我慢して使うか…。




b0055088_8133315.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-07-03 07:46 | stationery
ロメオオリジナル カクテルインク
b0055088_364328.jpg

便乗ショッピングのラストはカクテルインク。
色はカプチーノです。
使用頻度が高いのはブルーインクなのですが、
ブルーはLAMYのブルーがお気に入りなので、
その他のインクは茶系を購入することが多いです。

b0055088_385273.jpg

オレンジサファリは今回の購入品というわけではなく、
ちょっと一緒に撮ってみたかっただけ。
オレンジサファリには以前購入した
エルバンのティーブラウンを使用しています。
今回は購入したカプチーノはガラスペンで使用する予定。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-11-18 03:11 | stationery
LAMY Logo twin pen in brush finish
b0055088_231128.jpg

0.5mm MPとボールペン(M21)のツインペン。
今まで一番出番がなかったものふたつの組み合わせのため、私にとってははじめての「シャーボ」。
近頃、黒のボールペン&シャープペンシルを使う必要性がでてきたため。
ボールペンとMPの切りかえは、胴軸を左右にまわすツイスト式。
実はツイスト式のペンも記憶の限りでははじめて。

b0055088_241894.jpg


当初ショップのサイトにはBPとMPしか表示されていなかったのだけれど、
問い合わせをしたらbrush finishなら在庫があるとのことだった。
Twinpenとどちらにしようかと悩んだのだけれど、こちらのデザインの方が
好みだったのとせっかくの海外通販だから日本で手に入らないものを
…とlogoに決定。

b0055088_233674.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-03-24 02:23 | stationery
LAMY safari ホワイト シャープペンシル
b0055088_23395842.jpg

実はここ何年もシャープペンシルというものをほとんど使うことがなかった。
ところが、近頃新しい仕事が増えて、MPを使う必要性がでてきた。
手元にあったのは、誰かが勝手にペン立てに入れていったファンシーなもの。
このファンシーなペンがどうも似合わないらしく、使っているのを見つかる度に「らしくない」と
声をかけられてしまう。いちいち説明するのも面倒なので、会社用に1本購入。
b0055088_2347852.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-03-19 23:49 | stationery
LAMY2000 シャープペンシル
b0055088_22372975.jpg

2000 4色ボールペンと万年筆だけでもお腹一杯なのに、MPまで…。
今まで、vista 1本で満足と言っていたのは、嵐の前の静けさだったのか…。
実はこれ、当初は購入予定にはなかった。全ての注文をおえて、発送待ち状態になってから
早く来ないかなーなんて思いながら、ショップのページを眺めていた時、
ふと見た2000MPのページで手が止まった…。
b0055088_22433520.jpg

よく見てみると0.7mmと書いてある。え?0.5mmじゃなかったの? 0.7mm…欲しい…。
さっそくショップにメールして発送がまだなら、追加オーダーしたい旨を伝える。
まさにこれから出荷しようとしていた…ということで、なんとか同梱していただけた。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-03-13 22:48 | stationery
LAMY2000 万年筆
b0055088_0154938.jpg

写真でしか見たことかなかった時点では2000の中で一番ひかれなかったもの。
4色ボールペンは買っても、万年筆は買うことはないだろうと思っていた…。

ところが、先日ショップのスタッフの私物2000万年筆で試し書きさせてもらったら、もう!惚れてしまった。
デザインも写真でみるよりも、すごくいいし、何よりも書き心地がいい。
サファリのサラサラとした書き心地とはまた違った、しっとりとした感じ。
スタッフの私物じゃなかったら、そのまま連れて帰りたかった…。

試し書きしたのは、Mニブだったので、Mを買うべきかどうか迷ったけれど、やはり一番出番があるのはEFニブ。
初の吸入式万年筆にしてこれまた初の金ペンのため、ペン先は無難なEFニブにした。

かなり興奮気味で、毎日なでなでしてはニヤニヤしている。

このペンにはラミーのブラックインクを入れることに決めていたのだけれど、手元にはカートリッジインクしかない。よってまだ書き味が試せないでいる。
この忙しい最中の癒しになりつつも、思いっきりさわれないストレスが…。
b0055088_02842.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-03-10 23:15 | stationery
| ページトップ |