Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:切手 ( 86 ) タグの人気記事
Top▲
今日のお手紙
b0055088_7311041.jpg


十五夜より前に書いたお手紙。
戸田屋商店の手ぬぐい『月の満ち欠け』をカラーコピーして便箋カバーに、封筒はトランスパレントペーパーで作りました。
切手は1997発行の私の愛唱歌シリーズ『月の砂漠』。
残念なことに描かれている月は半月くらいの大きさなのですが、月つながりということで…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-09-29 07:38 | letter
今日のお手紙
b0055088_2522245.jpg

封筒はELCOのイエローバンカー。はいばらの蛇腹便箋のオレンジ色罫線にあわせて。
定形外封筒は切手を貼るスペースがたくさんあるので小額切手の柄で楽しめます。今回は昔話シリーズの20円切手を使いました。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-09-08 05:51 | letter
今日のお手紙
b0055088_538155.jpg

相馬屋の原稿用紙にお手紙を書きました。

電信創業100年
発行日: 1970-10-20
額面: 15円

近代美術シリーズ 第7集 
竹内栖鳳 画 アレ夕立に
発行日: 1980-07-07
額面: 50円








[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-06-20 05:43 | letter
今日のお手紙
b0055088_73487.jpg


桜色のインクでお手紙をしたためました。
今年彫った桜の消しゴムはんこを封筒と便箋にぽんぽんと…。切手も桜柄のものを選びました。

日本万国博覧会(1次) 桜と地球
発行日: 1970-03-14
額面: 15円

ふるさと切手「河津桜」メジロと河津桜
発行日: 2006-2-1
額面: 50円
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-04-10 07:11 | letter
今日のお手紙
b0055088_410834.jpg


淡いグリーンのトレペ封筒にあわせてグリーンのレトロな切手を3枚貼りました。封筒は何も飾らずシンプルに。質のいいものはゴテゴテ飾らない方が素敵です。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-03-18 04:15 | letter
今日のお手紙
b0055088_4373327.jpg


カナダの友人へのバースデー&クリスマスプレゼント。
昨年のタリーズのクリスマスシーズンの手提げ袋に入れて、雪の結晶柄の入ったフィルム包装紙(100円ショップでゲット!)でくるみました。
写真が光っていて見えにくいですね・・・。

こういうフィルムに貼るのに便利なのが、シール切手。
先日発売された冬のグリーティング切手と、夏に発売されたグリーティング切手「はろうきてぃ」を使いました。
「はろうきてぃ」切手は国内のお手紙では使いにくいのですが、海外の友人はハローキティ好きが多いので、喜んでくれそうです。

ポストへ投函しようかとも思ったのですが、念のため郵便局に持ち込んだら90円料金不足。切手を貼る前に量ったのですが、約30グラム増えていました。
うちのハカリが正確でなかったのか、調子にのって切手をたくさん貼りすぎたからなのかは定かではありません。

持ち込んだ日がちょうどカナダへのクリスマスカードの受付締切日だったこともあり、その場で切手を購入することに・・・。小さな局で記念切手の在庫がなかったため、とっても地味~な普通切手が1枚だけ貼られてしまいました。しかもフィルムに貼りつけられないため、白いラベルシールの座布団を敷くことに・・・。

私があまりにもがっかりした顔をしていたからか、局員さんも「せっかく可愛くなってたのに、カッコ悪くなっちゃうねー。ごめんねー」なんて言ってくださって・・・。
いえいえ、悪いのは私です。最終チェックが甘かった。これだけたくさん切手を貼ったら、もう一度重さを量ってみるべきでした。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-12-08 05:02 | letter
今日のお手紙
b0055088_5504382.jpg


近頃すっかり筆不精になっています。
久しぶりに書いたお手紙はエアメール。
クリスマスプレゼントを送りました。



[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-12-02 05:52 | letter
今日のお手紙
b0055088_2314273.jpg


エルコ 【Office】C5/6封筒と丸善の便箋を使いました。便箋も封筒もシンプルなものは飽きがこないし、アレンジしやすいため出番が多くなります。

封筒の右側に切手を3枚貼ったので、バランスをとるために左上にアンティーク風 ラベルを貼り、その下にスタンプをおしました。

b0055088_2361680.jpg



近代洋風建築シリーズ第4集 旧日本銀行京都支店
発行日: 1982-03-10
額面: 60円

第29回国民体育大会
発行日: 1974-10-20
額面: 10円

第27回国民体育大会
発行日:1972-10-22
額面: 10円




[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-11-11 02:42 | letter
今日のお手紙
b0055088_548761.jpg

月光荘の点ポチ便箋でお手紙を書きました。久しぶりにお手紙を書いたので、下手な字がますます乱れてしまいました。
封筒の色に合わせて黄色い切手を貼りました。

第27回国民体育大会 (剣道、桜島)
発行日: 1972-10-22
額面: 10円
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-07-28 05:50 | letter
今日のお手紙
b0055088_1524344.jpg

切手交換友だちのドイツのおじ様にお手紙を書きました。
アンティークな感じの萬年筆物語を便箋に・・・。

b0055088_153371.jpg

お城の切手と「愛」の切手を選びました。


[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-07-03 02:00 | letter
| ページトップ |