Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
7月の読了本
2010年の読書のテーマは「小説で辿る西洋の歴史」のはずだったのに…来年以降に手をつける予定だった中国史に手を出してしまいました。
三国志は今までに、吉川英治氏、北方謙三氏、横山光輝氏(マンガ)のものを読んできましたが、これらはどれも三国志演義をベースに書かれたもの。今回読み始めた宮城谷昌光氏の三国志は歴史書としての『三国志』(正史と呼ばれているもの)をベースにしたものだそうです。
三国志ものはたいていが黄巾の乱あたりから描かれていますが、宮城谷三国志は後漢の中盤程から物語が始まり、1巻では曹操の祖父である曹騰等が登場します。
この作品、現在も連載中だそうで、現時点ですでに8巻、かなりの長編になりそうです。


期間 : 2010年07月
読了数 : 8 冊
あられもない祈り
島本 理生 / 河出書房新社 (2010-05-13)
三国志 第一巻 (単行本)
宮城谷 昌光 / 文藝春秋 (2004-10-13)
平野恵理子の身辺雑貨
平野 恵理子 / 中央公論新社 (2010-01)
花森安治の編集室
唐沢 平吉 / 晶文社 (1997-09-30)
終の住処
磯崎 憲一郎 / 新潮社 (2009-07-24)
ローマ人の物語 (06)  勝者の混迷(上) (新潮文庫)
塩野 七生 / 新潮社 (2002-09-01)
バイバイ、ブラックバード
伊坂 幸太郎 / 双葉社 (2010-06-30)
「暮しの手帖」とわたし
大橋 鎭子 / 暮しの手帖社 (2010-05-15)

[PR]
Top▲ # by usausa87 | 2010-08-07 06:26 | book
今日のお手紙
b0055088_344542.jpg


アメリカの金具付きクラフト封筒を使いました。
定形外のサイズだったので、真ん中でふたつにカットして
定型サイズの封筒2つに変身させました。




b0055088_3192520.jpg

こちらは裏面。
一方はもともとついていた金具を利用。
もう一方はハトメ金具をつけました。


[PR]
Top▲ # by usausa87 | 2010-08-06 03:13 | letter
アオヤマ君のノート活用術
b0055088_22253261.jpg

森見登美彦氏の『ペンギン・ハイウェイ』の主人公である小学生のアオヤマ君が実践しているというノート活用術が目にとまりました。
心にうつりゆくよしなごとをそこはかとなく書きつけていく…シンプルで恐るべき知的生産のテクニックです。
他にも問題の解決方法、計画の立て方、掃除の仕方や整理の方法など、ストーリー以外に楽しめる内容が盛りだくさんでした。



[PR]
Top▲ # by usausa87 | 2010-07-26 22:30 | book
ほうきを買いました
b0055088_052924.jpg


[PR]
Top▲ # by usausa87 | 2010-07-24 00:05 | diary
アクションプランナーを使ってみました
b0055088_20114517.jpg
ずっと気になりながらも、私の生活スタイルには合わないかな…と買うのを躊躇していたアクションプランナー。年初に佐々木かをりさんの『時間管理術』講座を受講したとき、一緒にいった友人がプレゼントしてくれました。佐々木さんのサイン入りです!

バーチカルタイプのウィークリーは以前クオバディスのエグゼクティブノートを3年ほど使用。時間軸を無視し、To do を主としたメモを箇条書きしていました。箇条書きメモならバーチカルじゃなくても…と思われますが、複数日にわたるTo doや、一連のTo doは横に矢印をのばして書くと流れが把握できて便利でした。

結構気に入っていたのに使わなくなってしまったのは、全てを書き込むにはスペースが小さすぎ、かと言って2冊持つには大きすぎたからです。そういう経緯もあって、(同じフランス製というのもあってか)エグゼクティブノートとなんとなく似ているアクションプランナー、うまく使えないんじゃないかな…と不安だったのですが、せっかくプレゼントしてもらったのでひとまず使ってみました。

『時間管理術』講座を受講したことだし、今回は佐々木かをりさんの手帳術に倣った使い方をしてみることに…。

佐々木かをりさんの手帳術は
・時間軸を点ではなく面で使う
・To do リストは時間枠内に
・すべてを1冊に
といったあたりが特徴でしょうか。

1ヶ月使ってみた結果は…やはり私には使いにくかったです。いい手帳なんですけれどね。

使いにくかった点は
・7時~22時という時間軸が私の活動時間と合わない
・To doリストを時間枠内に全て書き込むにはスペースが狭すぎる
・メモ欄が少ない
・かなり先の(未確定な)予定も時間軸に落としこむのは私にとっては現実的でない
などです。

ただ、佐々木さんの手帳術自体は見習いたい点が多いので、情報カードを使って実行しています。




[PR]
Top▲ # by usausa87 | 2010-07-17 20:44 | stationery
ペンクリニックに行ってきました
b0055088_2011149.jpg



[PR]
Top▲ # by usausa87 | 2010-07-14 20:00 | stationery
6月の読了本
6月は12冊読みました。まずまずのペースです。

よかったのは
・『横道世之介』吉田 修一
・『菜の花の沖』司馬 遼太郎
・『王の逃亡―小説フランス革命〈5〉』佐藤 賢一
・『夜行観覧車』湊 かなえ
・『ザ・万遊記』万城目 学
・『ペンギン・ハイウェイ』森見 登美彦

『ペンギン・ハイウェイ』はノート好きな方にオススメ。主人公のアオヤマ君のノートの取り方、整理の仕方、計画の立て方など、すごく参考になります。

期間 : 2010年06月
読了数 : 12 冊
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか 実践編
美崎 栄一郎 / ナナ・コーポレート・コミュニケーション (2010-06-25)
読了日:2010年6月29日
ペンギン・ハイウェイ
森見 登美彦 / 角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-05-29)
読了日:2010年6月28日
道徳という名の少年
桜庭 一樹 / 角川書店(角川グループパブリッシング) (2010-05-11)
読了日:2010年6月24日
成果を生む人が実行している朝9時前のルール
美崎 栄一郎 / 大和書房 (2010-05-22)
読了日:2010年6月22日
ザ・万遊記
万城目 学 / 集英社 (2010-04-23)
読了日:2010年6月20日
チャンスをつかむ人、ピンチをつかむ人
松田 公太 / 幻冬舎 (2010-06)
読了日:2010年6月17日
夜行観覧車
湊 かなえ / 双葉社 (2010-06-02)
読了日:2010年6月17日
王の逃亡―小説フランス革命〈5〉
佐藤 賢一 / 集英社 (2010-03-26)
読了日:2010年6月17日
菜の花の沖〈2〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎 / 文藝春秋 (2000-09)
読了日:2010年6月11日
パリジェンヌのノートのつくり方
エディシォンドゥパリ / エディシォンドゥパリ (2009-05)
読了日:2010年6月10日
菜の花の沖〈1〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎 / 文藝春秋 (2000-09)
読了日:2010年6月8日
横道世之介
吉田 修一 / 毎日新聞社 (2009-09-16)
読了日:2010年6月5日

[PR]
Top▲ # by usausa87 | 2010-07-11 23:51 | book
電動歯ブラシを買いました
b0055088_3185578.jpg

[PR]
Top▲ # by usausa87 | 2010-07-09 23:18 | diary
インナースキャンを買いました
b0055088_1422855.jpg


[PR]
Top▲ # by usausa87 | 2010-07-01 23:41 | diary
ポストカードが届きました
b0055088_23565769.jpg


usagizakkatenのお客様から素敵なポストカードが届きました。
今年1月に北京へ旅行されたそうです。

故宮博物院のポストカード。
北京市の故宮博物院はもと紫禁城だったもので、ユネスコの世界遺産になっています。

この写真は故宮博物院の所蔵品でしょうか。
清朝時代のもので、シードパールとストーンビーズでできたボタンだそうです。

素敵なポストカードをありがとうございました。
[PR]
Top▲ # by usausa87 | 2010-06-29 00:21 | letter
| ページトップ |