Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
今日のお手紙
b0055088_7311041.jpg


十五夜より前に書いたお手紙。
戸田屋商店の手ぬぐい『月の満ち欠け』をカラーコピーして便箋カバーに、封筒はトランスパレントペーパーで作りました。
切手は1997発行の私の愛唱歌シリーズ『月の砂漠』。
残念なことに描かれている月は半月くらいの大きさなのですが、月つながりということで…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-09-29 07:38 | letter
今日のお手紙
b0055088_5564468.jpg

便箋は山田紙店の原稿用紙。
封筒はここの素材を印刷して作りました。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-09-18 05:58 | letter
今日のお手紙
b0055088_6241854.jpg


お手紙を2通したためました。
1通はエルコの封筒にusausaのイラスト。近頃定番化しつつあります。毎回色々な封筒を使うのも楽しいけれど、制服のように同じ封筒を使うのもいいかな…と思っています。この封筒をポストに見つけたら私からの手紙だとひと目でわかってもらえるように。


b0055088_6243728.jpg


もう1通は関美穂子さんの包装紙で封筒を作りました。
山田紙店の原稿用紙を便箋に。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-09-15 06:31 | letter
ゴーヤ!! どうや?
b0055088_659046.jpg


ゴーヤ。すっかり有名になった感のある昨今ですが、実は私、今までゴーヤというものを食べたことがなかったのです。
そこで一念発起。今回はじめてゴーヤチャンプルーに挑戦しました。種わたをガーシガーシと取り除き、うすーくスライスして具と炒め合わせ、豆腐、ゴーヤ入のチャンプルーを作ってみました。
ピーマンの辛さが苦手でゴーヤの苦味を食べられるのか?とちょっと心配していましたが、食べてみると結構いける。時間が経っても胃痛もなし。ほっ。ゴーヤは大丈夫そう。これからはゴーヤ料理がもっと増えそうです。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-09-14 06:59 | diary
ガリガリ君
b0055088_7514562.jpg


この夏は「ガリガリ君」に大いにお世話になりました。
「ガリガリ君」、ご存知どこでも見かける超メジャーなアイスキャンディーです。特筆すべきはこの強烈なキャラクター。おとなしい普通のデザインが多いアイスクリーム、アイスキャンディーの中でひときわ光彩を放っている…と言ったら言いすぎでしょうか?
あまりにもばかばかしいキャラクター。おすまし風にとりつくろわれた他のデザインとの対極にあると言えるのでは…。
しかも「ガリガリ君」というネーミングに、二層構造になっていて中が「ガリガリ」食感というニュアンスも連想させるという点もスゴイ。商品の企画力の高さを感じます。

とにかく、この夏はガリガリ、ガリガリ…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-09-09 07:56 | diary
今日のお手紙
b0055088_2522245.jpg

封筒はELCOのイエローバンカー。はいばらの蛇腹便箋のオレンジ色罫線にあわせて。
定形外封筒は切手を貼るスペースがたくさんあるので小額切手の柄で楽しめます。今回は昔話シリーズの20円切手を使いました。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-09-08 05:51 | letter
8月の読了本
期間 : 2010年08月
読了数 : 1 冊
三国志 第二巻 (単行本)
宮城谷 昌光 / 文藝春秋 (2004-10-27)
読了日:2010年8月7日


8月は1冊しか読めませんでした。
生活のリズムが崩れてしまって、読書時間がとれず…。
気がついたら1ヶ月終わっていました。
三国志の2巻は数日で読み終えたため、3巻~5巻まで借りていたのですが、3巻だけなんとか読み終えあとは未読のまま返却しました。
9月はもう少し読書時間をとりたいな…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-09-07 23:34 | book
| ページトップ |