Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲
万年筆でお手紙書き
b0055088_751158.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-03-24 07:49 | diary
earth music & ecologyのコマーシャル
b0055088_0243971.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-03-22 23:24 | illustration
今日のお手紙
b0055088_410834.jpg


淡いグリーンのトレペ封筒にあわせてグリーンのレトロな切手を3枚貼りました。封筒は何も飾らずシンプルに。質のいいものはゴテゴテ飾らない方が素敵です。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-03-18 04:15 | letter
ミスタードーナツへ
b0055088_2331483.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-03-14 23:31 | food&drink
2月の読了本
1月と比べると今回は随分ペースダウン。冊数も1月の約1/4しか読めなかった。
2月の内容で特筆すべきはなんといっても『ローマ人の物語』。ついに手をつけてしまった。

西洋史はほとんど知識がない上にカタカナ名前が覚えられず今まで避けてきた。
塩野七生さんの作品は随分前になんだったか1冊読みかけたものの時代背景が全くわかっていなかったためチンプンカンプンで数ページで挫折。たった1冊が読めなかったのだから、文庫本で40冊以上のボリュームになるであろう『ローマ人の物語』は読めないだろうと手をつけていなかった。
しかし、今年の読書テーマは「小説で辿る西洋史」。いつもでも避けているわけにはいかない。まずは予備知識のあるものから…と思って手始めに読んだ佐藤氏の『小説フランス革命』がよかった。これで調子づいてその勢いで『ローマ人の物語』に突入した。

これが、読んでみると面白い!ローマ帝国成立前から書かれているので、知識がなくても大丈夫。まだ入り口に立ったくらいだけれど、当分(今年中?)は楽しめそうだ。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-03-06 05:56 | book
バンクーバーオリンピック フィギュアスケート女子シングル
b0055088_6523213.jpg
b0055088_6551926.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2010-03-04 06:38 | illustration
| ページトップ |