Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲
今日のお手紙
b0055088_3235593.jpg


クリスマス前に出したお手紙。
雪のイメージでドット柄トレーシング封筒を使いました。便箋にはシルバーのインクで雪の結晶のスタンプをおし、赤色のペーパーナプキンを便箋カバーに・・・。


[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-12-27 03:28 | letter
11月の読了本
期間 : 2009年11月
読了数 : 6 冊
軽くなる生き方
松浦 弥太郎 / サンマーク出版 (2008-10-17)
読了日:2009年11月27日
胡蝶の夢〈第1巻〉 (新潮文庫)
司馬 遼太郎 / 新潮社 (1983-01)
読了日:2009年11月22日
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン / 二見書房 (2008-12-24)
読了日:2009年11月17日
植草甚一コラージュ日記〈1〉東京1976
植草 甚一 / 平凡社 (2003-10)
読了日:2009年11月11日
手帳300%活用術
日本能率協会マネジメントセンター / 日本能率協会マネジメントセンター (2009-10-23)
読了日:2009年11月6日
人生を劇的に変える東国原式勉強法
東国原 英夫 / アスコム (2009-05-20)
読了日:2009年11月1日

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-12-27 03:20 | book
いざ、出発!
b0055088_8215646.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-12-24 23:20 | illustration
そろそろ・・・
b0055088_2317946.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-12-23 23:17 | illustration
2010年オリジナルカレンダー
b0055088_7304734.jpg

2010年オリジナルカレンダー

いまごろ・・・なのですが、2010年のカレンダーがやっとできあがりました。
いやぁ、こんな時期になってしまったので、今回はやめておこうかとも思ったのですが、イラストせっかく描いたしなーってことでアップしちゃいました。
(クリスマスカードも作ったけど遅くなったのでアップしなかったし・・・)

12ヶ月分のイラストは今回全て新たに描いたものです。12ヶ月全部うさぎです!
こんな時期なので、来年のカレンダーはもう用意されているかと思いますが、ポストカードサイズなのでちょこっとしたスペースなどに置いてやってくださいませ(汗)。

両面カラー印刷(偶数月の裏側が奇数月)で6枚セットとなっています。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-12-12 07:37 | usagizakkaten
今日のお手紙
b0055088_4373327.jpg


カナダの友人へのバースデー&クリスマスプレゼント。
昨年のタリーズのクリスマスシーズンの手提げ袋に入れて、雪の結晶柄の入ったフィルム包装紙(100円ショップでゲット!)でくるみました。
写真が光っていて見えにくいですね・・・。

こういうフィルムに貼るのに便利なのが、シール切手。
先日発売された冬のグリーティング切手と、夏に発売されたグリーティング切手「はろうきてぃ」を使いました。
「はろうきてぃ」切手は国内のお手紙では使いにくいのですが、海外の友人はハローキティ好きが多いので、喜んでくれそうです。

ポストへ投函しようかとも思ったのですが、念のため郵便局に持ち込んだら90円料金不足。切手を貼る前に量ったのですが、約30グラム増えていました。
うちのハカリが正確でなかったのか、調子にのって切手をたくさん貼りすぎたからなのかは定かではありません。

持ち込んだ日がちょうどカナダへのクリスマスカードの受付締切日だったこともあり、その場で切手を購入することに・・・。小さな局で記念切手の在庫がなかったため、とっても地味~な普通切手が1枚だけ貼られてしまいました。しかもフィルムに貼りつけられないため、白いラベルシールの座布団を敷くことに・・・。

私があまりにもがっかりした顔をしていたからか、局員さんも「せっかく可愛くなってたのに、カッコ悪くなっちゃうねー。ごめんねー」なんて言ってくださって・・・。
いえいえ、悪いのは私です。最終チェックが甘かった。これだけたくさん切手を貼ったら、もう一度重さを量ってみるべきでした。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-12-08 05:02 | letter
Moleskineを使い終わった時の儀式
b0055088_0304490.jpg

色々な用途に使っているMoleskine、使い終わったあとも読み返すことが多いので、内容が分かりやすいようにDYMOで作ったラベルを貼りつけています。

b0055088_030544.jpg

内容別にラベルの色を変えて、背の部分に使った期間、表紙に用途を貼るようにしています。表紙にラベルシールを使ったこともありましたがMoleskineの雰囲気に合っていない気がしてやめました。

b0055088_031397.jpg

DYMOのアナログでちょっとレトロな雰囲気がMoleskineにぴったり。
ぷっくりとした文字が可愛いです。

Moleskineを1冊使い終わって、DYMOでかちゃかちゃと文字を打つ・・・この儀式がお気に入りです。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-12-05 00:55 | stationery
usausaサンタ、予定を立てる
b0055088_603071.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-12-04 05:59 | illustration
2009年クリスマス限定デザインのスターバックス カード
生まれつきくじ運のいい人、悪い人っていると思うんです。
兄は昔っからくじ運が良く、テレビやラジオの懸賞に応募してはしょっちゅう当選して局からよく電話がかかってきていました。近頃では自転車や、あの幻の焼酎「森伊蔵」も当たりましたし、宝くじもよく当たっています。

一方、私はというと、兄にくじ運を全部持っていかれてしまったのか、懸賞ものには全く当たりません。どうせ当たらないだろうと、いつの頃からか応募さえしなくなりました。

そんな私が、何を思ったか久しぶりに応募したのがスターバックスのクリスマスプレゼント。2009年クリスマス限定デザインのスターバックス カードを抽選で20,000名にプレゼント!そのうち200名分には3,000円が入金されているというもの。ネット上でポチっと簡単にできるというのもあって、応募したのですが、いつものごとく当選することはあきらめていたので、応募したことさえ忘れていました。
昨晩ポストにスタバからの封筒を見つけるまでは・・・。
b0055088_1283873.jpg


そうです!当たってしまったんです!あまりの嬉しさに部屋の中でひとり万歳三唱!ちょっと欲が出てもしかして3,000円の入金も・・・と調べてみましたが、50円のプレゼントでした。いや、でも嬉しいです!先日店舗に行った時にカード作ろうかなーと思ったのですが、いやぁ作らなくてよかったです。
むふふ・・・。とっても嬉しいクリスマスプレゼントになりました。
b0055088_1285652.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-12-04 01:29 | food&drink
今日のお手紙
b0055088_5504382.jpg


近頃すっかり筆不精になっています。
久しぶりに書いたお手紙はエアメール。
クリスマスプレゼントを送りました。



[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-12-02 05:52 | letter
| ページトップ |