Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲
つぶやき


22:47 デカポロ初めて見た。むむむ…

22:29 空になったLAMYのインクボトルにどのインクをいれようか…

22:16 お腹すいた

11:32 病院に『罪と罰』を持って行くのもどうかと思うけど…

11:21 待ち時間に読もうと文庫本持って行ったのに1ページも読めなかった

11:03 この病院には二度と来ることはないでしょう

11:00 待合室に患者さんが2人しかいなかった。内科の先生だけで2人いるのに…はやっていないのか?

10:58 病院行ってきた。レントゲン撮って異常なしで終わり。原因わからず。無駄だった

09:44 初めて行く病院って嫌だな

09:35 背中の痛みはとれたけどやっぱり病院行ってこよう

08:01 見開き1ヶ月で作ったのでスペースたっぷり。あとはこれを出力する紙を何にするか・・・

07:59 Moleskineノート貼り付け用のマンスリーカレンダーを作ってみた

00:08 LAMY VISTAに黒インクはやっぱりだめだ…当分MOLESKINEには2000+ブルーインクを使おう!でもそれじゃVISTAのインクがいつまでたってもなくならない(T^T)
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-09-30 06:06
Moleskine Largeにかえました
b0055088_58813.jpg


年頭から使っていたPocket Moleskine Ruledを全部使いきったので今回はLargeのRuledにしてみました。持ち歩き用ノートにLargeを使うのははじめて。

Pocketサイズの時は、90度回転させて2ページを1ページとして使っていたので(わかりにくくてすみません)、筆記面のサイズは今までとあまり変化なし。おろしたてなので今のところ罫線にそってきちんと書いていますが、慣れてきたらいつものごとく罫線無視のでっかい字になりそうです。そういうことを考えるとPlainの方が使いやすそうですが、Ruledの在庫がたくさんあるもので・・・。

数日使ってみた感想は・・・かなり使い心地良いです。心配していた重さは全く気にならないし、Pocketの時はサイズの関係で貼れなかった書類もどんどん貼り付けています。ハードカバー&ゴムでホールドされているので、カバンの中に無造作に放り込んでも紙が折れたり・・・という心配もありません。

サイズが大きくなったのを機に、マンスリーカレンダーを自作、貼り付けて使っています。このあたりの使い心地についてはまた後日機会があったら・・・。

このMoleskineがどう育っていくのかが楽しみです。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-09-29 05:21 | stationery
カラオケ
b0055088_151131.jpg


子供のころから歌うのが大好き。私のストレス発散法のひとつです。
毎日車を運転しながら歌っています。
信号待ちの時、対向車線の人の目線が気になることも・・・(笑)

カラオケには年に2、3回、カラオケ友だちが帰省してきた時に行きます。
最近はまっているのが「ウガバト」。
これはリアルタイムの採点で、曲ごとの全国順位と点数が表示されるもの。
上位3位に入れば同月内は名前が(HN)表示されています。

先週2曲で100点、あと何曲かで1位に名前を残してきました。
ウガバトされる方、曲名をこっそりお教えしますので確認してみてください(笑)。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-09-28 01:13 | diary
手帳、ノート、メモの構成を考えてみる
b0055088_1344429.jpg


母艦ノートというのは『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』で使われていた呼称。詳細は本を参照してください(笑)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
4901491938

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-09-27 01:34 | stationery
手帳遍歴
今までの手帳遍歴を振り返ってみました。

■ 学生時代

  A6サイズ綴じ手帳
  ブロックマンスリー+ホリゾンタルウィークリー+ノート


■ 社会人になって最初の手帳

  Bindexシステム手帳 能率手帳(N8穴)サイズ

システム手帳が流行っていた時代で、バイブルサイズを購入したものの、大きすぎたので、ポケットサイズを購入して小さすぎたと言っていた友人と交換しました。
これはプライベート専用。仕事用はノートのみでスケジュール帳は使っていませんでした。

その後転職してからは仕事でもスケジュール帳が必要になり、中村天風 成功手帳(会社支給)、フランクリン・プランナー(1日2ページ)、QUO VADIS PRESTIGE Executive Noteなどを経て


■ 2006年

  スケジュール:ほぼ日手帳
  ノート:etranger di costarica B6 W-RINGノート
       Rollbahnリングノート Lサイズ
  メモ:Rhodia#12


■ 2007年

  スケジュール&ノート:Moleskine Pocket Squared Notebookに自作カレンダー
  メモ:Rhodia#12
        ↓
  スケジュール:能率手帳キャレルA6バーチカル
  ノート:Moleskine Pocket Squared Notebook
  メモ:Rhodia#12
        ↓
  スケジュール:ほぼ日手帳spring
  ノート:Moleskine Pocket Squared Notebook
  メモ:Rhodia#12

ほぼ日手帳のカラフル&ポップなデザインに今ひとつなじめず、Moleskine+自作カレンダーでスタートしたこの年。でも結局ほぼ日に戻ってしまいました(半額セール品に出合ってしまったので)。


■ 2008年

  スケジュール:ほぼ日手帳
  ノート:Moleskine Pocket Ruled
  メモ:Rhodia#12


■ 2009年

  スケジュール:ほぼ日手帳
  ノート:Moleskine Pocket Ruled
  メモ:Rhodia#12
        ↓
  スケジュール&ノート:Moleskine Pocket Ruled Notebookに自作カレンダー
  メモ:Rhodia#12
        ↓
  スケジュール:文庫手帳
  ノート:Moleskine Large Ruled
  メモ:Rhodia#12



こうして振り返ってみると、手帳ジプシーしていますね。ひとつの手帳が長続きしないのはどこか満足していない点があるから。今年4年目のほぼ日手帳も続いているとはいえ、2年目ですでに不便さを感じて変更を試みているし・・・。

現在はスケジュールは文庫手帳に、ノートはMoleskineに移行して全く問題なく使っています。・・・というより、以前より快適になりました。結局スケジュール帳はノートと完全に分冊した方が使いやすいということが判明。来年もこの分冊方式で行く予定です。

ほぼ日は7月から家でお留守番しています。美術館などのチケットを貼っていますが、これは使わないともったいないので無理矢理使っているだけ。ノートをポケットサイズからラージサイズに変更したので、来年はこういうものも全てノートに貼っていく予定です。

ほぼ日はもともとあのポップさが苦手で、初めて手にした時は祝日表示の大きさにギョッとなってしまいました。年々落ち着いた色使いになってきているようですが、black党員にはまだまだポップすぎます。それでもトモエリバーのあの書き心地と1日1ページなのに分厚くなり過ぎないあの薄さに惹かれて毎年購入してきました。ひとまずは買っておかなくっちゃ・・・という気にさせるほぼ日の広告戦略にまんまとやられていた部分もあります。でも、先日ロフトに行ったとき、一番目立つ場所に、にぎやかにディスプレイされたほぼ日コーナーを素通りできたので、来年はいよいよ卒業できそう・・・多分。

ただ、快適に使っているとは言っても100%満足しているわけではない文庫手帳。スケジュール帳についてはまだまだ検討の余地がありそうです。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-09-26 06:02 | stationery
かばんの中身
近頃どうもかばんの重さが気になるので、中身のチェック。

b0055088_4125634.jpg


左上から

・【カードケース】 Moleskine Pocket Memo Pockets

・【財布】Yohji Yamamoto +NOIR

・【スケジュール帳】comKIOSK手帳カバーA6+文庫手帳

・【携帯電話】DoCoMo D905i

・【ペンケース】UNITED BEES 8Pラウンドジップペンケース(万年筆4本+Multi8)

・【ノート】Moleskine Pocket Ruled Notebook

・【ノート】Moleskine Large Ruled Notebook

・【その他小物】DELFONICS Vinyl Brief Case A5 (Rhodia No11・マスキングテープ・文庫本)

見ての通り、black党です。唯一派手な色で目だっているRhodiaはこれが在庫最後の1冊なので、使い切ったら次は別のもの(恐らくMnemosyne N189)を購入予定。

以上がプライベート用かばんの中身。一番荷物が少ないときの状態です。どれも必要なものばかりでこれ以上削りようがありません。Moleskineのノートが2冊あるのは、ちょうど切り替えたところで前のノートを参照するため。これに、お絵かきセットや勉強セットが加わったりします。

仕事の時はこれとは別に仕事用かばんが追加されます。仕事に必要なものしか入れていませんが、これがかなり重いです。車での移動なのであまり苦にはなりませんが・・・。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-09-25 04:36 | stationery
今日のお手紙
b0055088_317323.jpg


8月9月は全然お手紙を書けなかったので、久しぶりのお手紙です。
窓開き封筒を使ってみました。


b0055088_3171485.jpg


窓の部分には、大好きな紙モノをいっぱい詰め込みました。

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-09-24 03:18 | letter
字の練習
b0055088_1465655.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-09-23 01:46 | diary
コーヒーブレイク
b0055088_3372115.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-09-22 03:37 | diary
2010年用手帳&ノートの考察
来年用の手帳&ノートを検討中。
ショップに行って実際に手にとってみたり、
手帳術やノート術の本を読んで使い方を考えてみたり・・・。
その結果をノートにまとめてみる。

夜中に突然「これだ!」と思いついて
起き上がってメモ帳に書きとめる・・・なんてことも。
おかげで近頃なんだか寝不足。

でもこんな時間が楽しかったりする。


b0055088_4313765.jpg


b0055088_437246.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-09-18 04:35 | diary
| ページトップ |