Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲
今日のお手紙
b0055088_2431773.jpg

クラフトパンチで作った桜を
封筒にちらしてみました。
ルピシアの桜の紅茶を同封。


b0055088_2433624.jpg

切手は2006年発行、
静岡県のふるさと切手
「メジロと河津桜」と
1970年発行、
日本万国博覧会記念切手
「地球と桜の花」です。


[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-03-21 02:51 | letter
鹿男あをによし
最終回でした。
録画したっきりまだ1回もみていません(涙)。

b0055088_36202.jpg

1960年発行 
奈良遷都1250年記念切手


[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-03-20 23:59 | diary
カメラ
b0055088_1283447.jpg

先日片づけをした時、しまい込んでいた
フィルムカメラを久しぶりに触ってみました。

私は何でも購入する際にかなり優柔不断になり
購入に至るまでに随分時間がかかるのですが
このカメラもかなり悩んで買った覚えがあります。
何しろ、それまで一眼レフを使ったことがなかったので
どんな物が使い易くて、何が必要かがわからなくて
かなりあれやこれやと考えてしまいました。
当時仲の良かった友人が皆Nikon派ということもあって
メーカーははじめからNikonと決めていました。
それでも、当時はNikonの一眼レフだけでも
かなりの種類があったのでなかなか決められませんでした。
友人に聞いても人によって、最上位機種を勧める人、
中位のでいいんじゃない?という人、
アナログカメラの方が…という人など様々。

当時の最上位機種は初心者にとっては雲上の存在で、
最終的には、中位のものとアナログカメラとで悩みました。
結局、初心者なので、完全なアナログカメラは使いにくいだろうと
中位機種のこのカメラを購入しました。

プライベートに仕事にとかなり活躍してくれたこのカメラですが、
難点を言うと、重いんです。
当時意見を聞いた友人は全員男性だったので、
重さのことは全く考慮していなかったんです。
撮影に出掛ける時は、たいてい、レンズ3本と
その他小物数点、三脚を常に持ち歩いていたので、
かなりの重量になります。
これだけの機材を背負って山登りなんてすると
リュックの重みがずっしり…。

今から思うとコンパクトで、軽く、携帯性の良い
アナログカメラの方が良かったかな~という気がします。
悩みに悩んで、良く考えて買ったつもりでも、
使ってみて初めて気付くことってたくさんあるんですよね。
今ではすっかりお蔵入りしてしまっているこのカメラ、
本体・レンズその他小物も合わせるとかなりの投資をしています。
この現状を考えて未だに購入できずにいるのがデジタルカメラ。
そろそろ購入してもいいかな…とも思っているのですが、
まだ悩む段階にも入っていないので、
実際に購入に至るにはもうしばらくかかりそうです。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-03-19 01:37 | diary
今日のお手紙
b0055088_1575780.jpg

すっごく見えにくいですが
消しゴムスタンプで
桜を彫ってみました。
初めての消しゴムスタンプです。
切手も桜柄で…。
インクは先日購入した
エルバンのトラディショナルインクの
ムーンシャドウです。


[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-03-18 23:57 | letter
エルバントラディショナルインク
以前はネットショップでしか購入できなかった
エルバンのトラディショナルインク。
地元の雑貨屋さんで全色取り扱うようになりました。

ショップに行く前にネットで色見本を確認して
購入する物をだいたい決めていったのですが
ショップでいざ試し書きをしてみると
どれも今ひとつ思っていた色とは違いました。

結局、予定していたのとは全く違う物を購入。
やはりインクは実際に試し書きして
色を見て購入するのがいいですね。
(この理由から未だ手を出せずにいるのが
ドクターヤンセンのインクなのです。)
今回購入したのは以下の4色。

b0055088_09336.jpg
CACAO DU BRESIL
ココアブラウン

POUSSIERE DE LUNE
ムーンシャドウ

b0055088_095228.jpg
LARMES DE CASSIS
ラルム・ド・カシス

VERT EMPIRE
エンパイヤグリーン



ちなみに…ネットの色見本を見て購入しようと思っていたのは
以下の4色。

・BOUQUET D'ANTAN アンティークブーケ
・AMBRE DE BIRMANIE ビルマの琥珀
・VERT OLIVE オリーブグリーン
・ROUGE BOURGOGNE ブルゴーニュレッド
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-03-12 00:08 | stationery
今日のお手紙
b0055088_3555587.jpg
便箋と封筒にお揃いの柄を入れて作りました。
よく見ると赤い点が花粉に見えないこともなく
花粉症の人には快くない柄かもしれません…。

竹尾で購入したコンケラーレーザー
ブリリアントホワイトウーブを使いました。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-03-09 23:55 | letter
セーラー インクペン
b0055088_4515253.jpg
万年筆好きの友人が送ってくれたもの。
モンブランのグレタガルボを
2本も購入した彼女の近頃のブームは
100均万年筆だそうです。
ダイソーで見つけたという、
セーラーのこの商品、
見た目はとってもチープですし
ペンポイントもありません。
でも万年筆のカートリッジインクが使え、
万年筆の書き味を楽しむことができます。
でも、インクペンと命名しているあたりは
セーラーのプライドでしょうか?
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-03-04 05:07 | stationery
BOOKLOGとたなぞう
読了本の管理に使えそうな、「BOOKLOG」と「たなぞう」を
使い比べてみました。

b0055088_1582098.jpg2月の読了本リストを比べてみると
「たなぞう」はこんな感じ


b0055088_1585123.jpg「BOOKLOG」はこんな感じ


細かい設定ができて、便利に使えそうなのは「たなぞう」。
視覚的に楽しいのが「BOOKLOG」かな。

たなぞうの方は非公開の蔵書リストを作成できるので
内緒の蔵書がある方にはこちらの方が使い勝手よさそうです(^o^ヾ
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-03-02 02:01 | book
2月の読了本(覚書)
1. 02/06 三島由紀夫のレター教室/三島由紀夫/筑摩書房
2. 02/08 青い麦/コレット・堀口大学訳/新潮文庫
3. 02/14 富嶽百景・走れメロス 他八篇/太宰治/岩波文庫
4. 02/14 チーム・バチスタの栄光(上)/ 海堂 尊/宝島社文庫
5. 02/15 チーム・バチスタの栄光(下)/ 海堂 尊/宝島社文庫
6. 02/23 尾崎翠/尾崎翠/筑摩書房
7. 02/28 ゴールデンスランバー/伊坂幸太郎/新潮社
8. 02/29 中等部超能力戦争/藤野千夜/双葉社

こんなものこんなものを作ってみました。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-03-01 02:10 | book
| ページトップ |