Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
9月のアドレスラベルイラスト
b0055088_0314764.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-10-30 00:32 | letter
今日のお手紙
b0055088_0245183.jpg


今回はおまけのサイズが大きかったので、筋入りクラフト紙で封筒を作成。
なんだか味気なかったので、渋色のマスキングテープでとめてみました。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-10-29 23:26 | letter
手作り石けん教室
b0055088_23105138.jpg

昨日は早起きして、手作り石けん教室に参加してきました。
今回は1回以上石けんを作った経験がある中級者向け教室。
私の場合、作ったことがあると言っても、
とても簡単なオリーブ石けんとマルセイユ石けんを作った2回のみ。
参加者の中には何十回も石けん作りを経験されたベテランさんもいらっしゃいました。

今回作った石けんはカレンデュラの入った白い石けんと
ピンクカオリンクレイの入ったピンクの石けんの二層になったもの。
綺麗なレイヤーになっているか、型出しが楽しみです。

*recipe*

ピュアオリーブオイル・パームオイル・パーム核オイル・ひまし油・米油

OP ピンクカオリンクレイ・カレンデュラ・ココアバター
EO ローズマリー・レモングラス・ペパーミント

b0055088_2311573.jpg

こちらはお土産石けん。
先生が作られた石けんを用意してくださった材料でラッピングしてお土産に…。
二色の紐は石けんの色と合わせてあります。
もったいなくて開封できません…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-10-24 23:32 | diary
Postcrossing from Singapore
b0055088_1281082.jpg

シンガポールからADカードが届きました。
b0055088_1282272.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-10-20 01:31 | letter
Postcrossing from Germany
b0055088_1243420.jpg

ドイツからマップカードが届きました。
海外では良く見かけるマップカード、
日本のものはお目にかかったことがないのですが…。
b0055088_1245188.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-10-19 23:19 | letter
今日の本屋さん
b0055088_030404.jpg

木下綾乃さんの新刊『文房具さんぽ』と『雑貨カタログ』を購入。

『文房具さんぽ』
木下さんお気に入りの文房具たちが紹介されています。
まだ、ぱらぱらっとめくってみただけだけれど、
やはり手が止まるのは筆記具のページ。
b0055088_0305841.jpg


『雑貨カタログ』
こちらでも、一番に読んだのは手帳の中身拝見のページ。
b0055088_0311385.jpg


『yomyom vol.4』はかなり派手な紫色。
b0055088_0312863.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-10-18 23:29 | book
Postcrossing from Finland
b0055088_04392.jpg

フィンランドより。スノークのお嬢さん(Snorkmaiden)こと、フローレンです。
b0055088_0432151.jpg

切手はムーミン。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-10-18 00:50 | letter
Postcrossing from Finland
b0055088_0591093.jpg

フィンランドのセイナヨキから届きました。
セイナヨキでは毎年タンゴ・フェスティバルが開催され、
タンゴ歌手のキングとクイーンが選ばれるそうです。

b0055088_0592743.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-10-17 23:58 | letter
Postcrossing from U.S.A.
b0055088_2210324.jpg

アメリカから届きました。
ニューヨーク州北部にあるTibbetts Point灯台。

Tibbetts Point Lighthouse marks the point where the Saint Lawrence River meets Lake Ontario. The point is named after its original owner, Capt. John Tibbett. The original lighthouse was built in 1827. The stone tower was 59 feet high. The present light was built in 1854 to replace the 1827 light.

b0055088_22102817.jpg

切手も灯台です。
右がハワイ州のダイアモンドヘッド灯台、左がアラスカ州のファイブ・フィンガー灯台。
アメリカって切手・ポストカード他、灯台グッズが多い気がします。

日本切手で灯台がメーンの図柄ってあまり見ない気がするのですが…。
調べてみたら、ひとつ見つかりました。
b0055088_226247.gif

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-10-16 22:11 | letter
ペンクリニック
b0055088_2153651.jpg

少し前のことですが、セーラーのペクリニックに行って来ました。
今回持って行ったのはこの3本。正確には…ラミーの2本です。
1人2本まで見てもらえるので購入したまま未調整だった2本を持って行ったのですが、
ペンケースから出すときにドクターがモンブランも入っているのを見て
「それもいいよ」と言ってくださったので3本お願いしました。
こういう時田舎に住んでいてよかったな〜と思います。
東京在住の友人はいつも1時間待ち&1人1本しか見てもらえないらしいです。
今回2回目の参加となる地元文具店でのペンクリニックですが
未だ私以外のお客さんをみたことがありません。
今回も私が行った時、ドクターは万年筆コーナーの中で
店員さんのごとく立っておられました。
同じ地元開催でも丸善の時はもう少しお客さんがいたのですが…。

今回調整していただきたかったラミーの2本は購入時からインクフローが悪く
書いている途中でインクが途切れることがしばしば…。
いつものごとくの調整であっと言う間に書き味抜群になりました。
ただ…どうやら私は万年筆の持ち方が悪いらしく、
2000だと特に書いているうちにペン先が徐々にまわってやや斜め方向になってしまいます。
これはたくさん書いて万年筆に自分の癖を覚えさせるしかない…と言われました。

そして、今回問題だったのがおまけでみてもらったモンブランです。
これは前回のペンクリニックで調整してもらっていたので
書き味も良く、今回お願いする予定ではなかったのですが、
せっかくなので、定期検診のつもりでお願いしました。
ところが…ドクターから「これはひどい…」の一言が…。
インクがペン先で固まりかけているとのこと。
たしかに、分解されたペン先を見ると黒いインクがこびりついていました。
この万年筆はかなり頻繁に使っているので、思っても見なかったことです。
インクが良くないのでは…とのことでした。
ウォーターマンのブラックをずっと使っていたのですが、
ドクター曰く、純正かペリカンのインクを使った方がいいとのこと。
特にペリカンのインクはドクターオススメで、どの万年筆にもいいとのことでしたので
今回はペリカンのボトルインクを2色購入しました。

このモンブラン、自分で購入したものではなく、我が家の文具箱から発掘したものだったので、
あまり愛着がわかず、知らず知らずのうちに扱いがぞんざいになっていたようです。
ドクターの「いいペンなんだから大切にしてくださいね」の言葉に深く反省しました。

b0055088_2155098.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-10-11 23:14 | stationery
| ページトップ |