Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲
マスキングテープ
b0055088_2231422.jpg

すっかりその魅力にとりつかれてしまったマスキングテープ。
またまた購入してしまいました…限定18色。
今回欲しかったのは、渋めの色8色。
他の物と違って、芯のサイズが大きいです。
最初はこの8色だけ注文していたのに、
やっぱり…と追加で残りの10色も注文してしまいました。
限定という言葉に弱いです…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-05-30 23:59 | stationery
etranger di costarica B5ノート
b0055088_1494320.jpg

先日ツタヤで文房具半額セールをやっていました。
エトランジェ・ディ・コスタリカのB5ノート
(B5サイズで6ミリの罫線入り、64ページ)
が1冊50円! その場にあった全種を各1冊ずつ購入しました。

この店舗には小さなスペースですが、文具コーナーがあって
エトランジェの製品(ノート、クリアファイル、封筒etc)を
扱っていたんです。以前愛用していたB6スパイラルノートも
他の店舗では全く見なくなってからも扱っていたのですが、
昨年末、ついに姿を消してしまいました。
今回の半額セールって、在庫処分なのでしょうか?
近所の店舗から次々とエトランジェのノート類が姿を消して
いっています。一体何があったのでしょうか…。
LINK-------------------------------------------------------------
『etrangerのノートが…』
『etrangerの危機!?』
『ラスト1冊』
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-05-29 23:40 | stationery
Postcrossing from U.S.A.
b0055088_015221.jpg


カリフォルニア州サクラメント郊外のエルクグローブという小さな町から。
子供の頃は家にテレビがなくて、木登りやハイキング、ピクニックをして
遊んでいたそうです。

名前を漢字で書いてくれていたのですが、
『京都鈴』…何て読むのでしょうか…。

アメリカからのポストカードは写真面に白いテープが貼られて
バーコードが印刷されている物が多いです。
せっかくの綺麗な写真なのに…。

b0055088_0153624.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-05-28 23:14 | letter
今月の読了本
最近、以前と比べると読書のペースがおちています。
電車通勤ではないため、毎日の通勤時間を読書にあてることもできず
他に興味の向く物が色々あったりして、
なかなか読書時間がとれていません。

そんな中、昨年末読み始めた北方謙三氏の『三国志』全13巻をやっと
読み終えることができました。
並行して他の本を読んでいたのもありますが、途中何度も小休止をしたため
半年近くかかってしまいました。
もうすぐ○○が死んでいくんだな…と思うと読み進めるのが
なんだか寂しくなってきてしまったんですね。

さすがハードボイルド作家、男達の「生きざま」「死にざま」が
実に格好よく描かれています。
「三国志」を題材にしたハードボイルド小説として捉えてみると、
面白い小説になっていると思います。

今月読んだ本は、『GOTH』以外は全て兄から借りたものです。
(兄は近頃読書に夢中になっているらしい…)

三国志〈13の巻〉極北の星
北方 謙三 / / 角川春樹事務所


風に舞いあがるビニールシート
森 絵都 / / 文藝春秋


GOTH 夜の章
乙一 / / 角川書店


GOTH 僕の章
乙一 / / 角川書店

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-05-27 23:06 | book
DELFONICS クラフトメモ
b0055088_136146.jpg

柊さんのエントリーを読んで思い出しました。
随分前に買っていたのを…(^o^ヾ

店頭に置いてあったのは、A5とB5。
何色にするか、どのサイズにするか…
商品を手に取りながらかなり長い時間悩んでしまいました。
(端から見るとかなり怪しい人物)

A5は便箋用に、B5は封筒を作ったり、
ラッピングに使えるかと…。
b0055088_1363926.jpg

B5の方を使って封筒を作ってみました。
これ1枚では薄すぎるので、外側にやや厚めの
透ける紙(MON BLOCの便箋)を使いました。

リンク:Pencil Case - Part2『DELFONICS クラフトメモ』
リンク:manu 『CAHIER PRECIEUX』
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-05-25 01:39 | stationery
Postcrossing from Switzerland
b0055088_073833.jpg


スイスから届きました。
写真右端に写っている石像2体、何の石像なのかとっても気になります。
検索してみたものの見つけられず…誰かご存知の方、教えてくださいませ。

b0055088_07559.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-05-19 23:06 | letter
Postcrossing from Poland
b0055088_2383189.jpg

ポーランドの首都、ワルシャワから届きました。

ポストカードの写真は

1. 旧市街市場広場
 1980年に世界遺産に指定された「ワルシャワの歴史地区」の中心。
 第2次世界大戦後、戦火で荒廃したが、レンガ1つ狂わせず
 壁の割れ目まで復元された建物が並んでいる。

2. バルバカン     
 城下町を取り囲む壁に作られた円形の砦。
 第二次世界大戦中、ナチス・ドイツ軍によって破壊されてしまいまったものを、
 戦後建て直したもの。

3. ヴィラヌフ宮殿
 ワルシャワ市の南端にあるバロック風の宮殿。
 ポーランド王ヤン3世ソビエスキ(在位:1674年 - 1696年)の夏の離宮として
 17世紀に建築された。

4. 人魚の像
 人魚はワルシャワの街のシンボル。
 「昔、ワルシャワに住んでいた漁師夫婦ワルスとサワが網にかかった人魚を
 逃がしてやったところ、商売が繁盛するようになって、街も発展していった」
 という言い伝えからだそう。
 ちなみにワルシャワという街の名前はこの夫婦ワルスとサワを
 足したものだそうです。

5. 少年蜂起兵の像
 ワルシャワ蜂起の際に大人たちに混じって参加した少年の像。

6. ワルシャワ旧王宮
 王宮も第二次世界大戦で破壊され、戦後復旧されたもの。
 写真左の高い柱のてっぺんにあるのはポーランド王ジグムント3世
 (在位:1587年-1632年)像。

7. 旧市街地区にあるPiwna通り

8. ワジェンキ公園

 ポーランド王国最後の国王、スタニスワフ・アウグスト・ポニャトフスキ
 (スタニスワフ2世、在位:1764年 - 1795年)が1766年から30年の
 歳月をかけて完成させたもの。
 写真奥に見えるのが、王の夏の離宮として建てられたワジェンキ宮殿。
 この宮殿も第二次世界大戦後建て直されたもの。
 ちなみに、スタニスワフは国王になる前はロシアにいて、
 エカテリーナ2世の皇太子妃時代の愛人の一人だったらしい。
 そう、あの『女帝エカテリーナ2世』です。
b0055088_239238.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-05-18 23:32 | letter
今日のお手紙
b0055088_0464031.jpg

カタログの中の1ページから封筒を作りました。
物憂げな表情がとっても可愛いです。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-05-15 23:44 | letter
心配です
b0055088_22537.jpg

昨晩少し元気がないように感じたので、眠らずに様子をみていました。
●の量が少なく、いつもより小粒で、ケージから出してもすぐに
うずくまってしまいます。
食欲はいつもと変わらないようなのですが…。

早めに病院に行った方が…と、今日早速行ってきました。
診察の結果肺炎を起こしていて予断を許さない状況だと言われました。
そしてまた膀胱に結石ができているとのこと…。

念のため…と病院に行ったつもりが、とても悪い状態だったようです。
心配になってセカンドオピニオンを聞きに、別の病院に行きました。
前の病院で言われたことを伝えると、「肺炎ではないと思う。
心臓肥大ではないか…」とのことでした。
レントゲンを撮ればはっきりするのですが、高齢の上に今の状況では
とても危険とのこと…。
心臓肥大の場合、治す方法はないとも言われました。
どちらの先生を信用していいのか…。

どちらにしても良くない状況であることは確かです。
当分は何も手につかないかもしれません…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-05-13 02:37 | rabbit
Postcrossing from Malaysia
b0055088_2112590.jpg

マレーシアのボルネオ島のミリに住んでいる方から届きました。
ミリのあるサラワク州は、北海道と九州を合わせた程の大きさで、
マレーシア最大の面積だそうです。

ポストカードはボルネオ島サバ州マリアウベイスン自然保護区にある
Maliau Fallsの写真。

マレー語で、How are youは Apa khabarだそうです。
b0055088_2113814.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2007-05-12 23:10 | letter
| ページトップ |