Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲
4色ボールペン
実は…多色ボールペンというものを今までに購入した記憶がほとんどない。
(恐らくHI-TEC-C coletoが初めて。多色油性ボールペンは全く記憶にない。)

仕事で多色ペン自体の必要性を感じなかったのが理由のひとつ。
そもそも黒・青・緑のボールペンを使うことがほとんどないのだ。
打ち合わせなどでノートをとるときは、その都度色分けして書くよりも、1色で記入して、重要なこと、目立たせたい部分は後から色ペンでマーキングする方が便利。

ところが、最近よく出入りしているクライアントの社員は、皆さん多色ボールペン好きらしい。観察してみると、ほぼ全員といっていいくらい使っているのだ。
会社で1人1本ずつ支給しているのだろうか…。
ご親切にも私にまで、進呈してくださった。しかも2本も…。
b0055088_0274764.jpg


せっかくいただいたものなので、そのクライアントの所へ行った時にはこれを使うようにしている。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-02-28 23:20 | stationery
久しぶりの丸一日オフは…
b0055088_23481327.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-02-26 23:47 | diary
ついにアスクルで…
b0055088_1461799.jpg

会社での文房具購入に利用しているアスクル。
2006春・夏号のカタログが届いた。

購入する時はインターネットを利用するので、カタログは眺めて楽しむだけ。
今回はどんな新しいアイテムが加わっているんだろう…と覗いてみてビックリ!

ラミーはあるわ、カランダッシュはあるわ…Moleskineの取り扱いまで始めちゃった。

これで、ラミーも会社経費で購入可能に?
b0055088_1462710.jpg


【追記】2/27 TB:U凪さん 『アスクルカタログ 2006春・夏号』
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-02-24 23:45 | diary
荒川選手金メダルおめでとう!
b0055088_19445259.jpg

男子に続いて女子もライブで見てしまった。
今までフィギュアスケートはほとんど関心がなかったので、荒川選手の噂の「イナバウアー」を初めて見てびっくり! なんて綺麗なんでしょう!

SPの時点では、スルツカヤとコーエンが、金・銀だろうな…と思っていたのだけれど、何が起こるかわからないオリンピック。まさか金メダルとは…決まった瞬間、早朝にもかかわらず奇声を発してしまった…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-02-24 08:38 | TV
2/23の図書館借り出し本
1. 愛がいない部屋/石田 衣良/集英社
2. あの日にドライブ/荻原 浩/光文社
3. 浄土/町田 康/講談社
4. シャングリ・ラ/池上 永一/角川書店
5. 決断力/羽生 善治/角川書店
6. これなら描ける!5分イラストのすすめ/山田 雅夫/山海堂
7. きれいに見せるペン字の書き方/園田 愛山監修/高橋書店

前回借りた6冊のうち、3冊が未読状態。
実は『さまよえる天使』でつまづいてしまって一気にペースダウン
(トリノオリンピックに夢中になっているのも原因)。
なかなかすすまないので、ついに途中で放り出してしまった。
『容疑者Xの献身』と『ハワード・ゴールドマンのすごい考え方』は次に予約が入っていたので、今日返却。
『ハワード…』の方は未読だったのに…。
返却に行ったら、これまた予約本がたくさん届いていた。
先に次の人にまわしてもらおうとしたら、今日の司書さん不慣れらしく、あたふた…。
後ろにたくさん並んでいたのでひとまず借りて帰ることに…。
全部は読めないだろうなぁ…。

町田さん、池上さんは初めての作家さんなので是非とも読んでしまいたい!
トリノオリンピックが終われば、もう少しは読書時間がとれそう…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-02-23 23:55 | book
ビターチョコ
b0055088_28453.jpg

最近ビターチョコをやたら見かけるようになった。はやりなのかな?
ビターチョコ好きとしては嬉しい限り。

外国製品ではカカオの含有量が多いものをたくさん見かけていたけれど、
最近は日本製品も各社70%ものを出しているみたい。
今までのチョコレートのカカオ分含有量がどのくらいなのかはわからないけれど、
原材料名を見ると、従来のものは砂糖が一番最初に書かれているが、写真の3製品はカカオマスが一番最初(原材料の表示は、使用した原材料が重量順に表示されている)。
明治のチョコレート効果のボックスの説明書きによると、同製品にはカカオポリフェノールが明治ミルクチョコレートの2.5倍含まれているらしい。

森永の『カレ・ド・ショコラ カカオ70』は期間限定商品。
しかし、どうやら生産が追いつかず、製造休止状態らしい。
今年秋より再発売の予定。


カカオ分の含有量の高いチョコレート

明治
72% チョコレート効果
63% ノワール ベネズエラブレンド

ロッテ
70% カカオの恵み
70% カカオの恵み エル・ピラール(東日本限定)
70% カカオの恵み ビンセス(西日本限定)

森永
70% カレ・ド・ショコラ カカオ70(期間限定)
56% カレ・ド・ショコラ ベネズエラビター

ドモーリ プーロ
(カカオ分100%)
原産国:イタリア

リンツ エクセレンス 99%カカオ
(カカオ分99%)
原産国:スイス

*カカオ分とは、カカオマスとカカオ(ココア)バターを合わせた割合
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-02-22 23:07 | food&drink
レターセット
b0055088_0231611.jpg

最近手紙を書くことが多い。
手紙を書く機会が多くなると、レターセットが欲しくなる。
今月に入ってからだけでも、すでに6セット購入。

etrangerのレターセットはシンプルなので好き。色違い、素材違いでいくつか在庫あり。
このブルーのセットが一番のお気に入り。
右側のは文房具のイラストが気に入って、相手によってはこういう柄入りもいいかしら?と購入してみた。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-02-21 23:22 | stationery
久しぶりのスターバックス
b0055088_0403822.jpg

久しぶりにスタバに行った。いっつもラテばかりなので、今回は変わり種を注文。
シナモン シュトロイゼル ラテ(ノンファット)とホワイト チョコレート ムース。
疲れているときには甘い物に癒される〜。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-02-20 23:59 | food&drink
時差ボケ
イタリアと日本を行ったり来たりしているため、完全時差ボケ。

PLUSHENKO選手すごかった!圧倒的。
SPの方が良かったような気がするけれど、金メダルを狙って慎重にいったのだろう。
滑り終わって、氷に触れる姿が印象的だった。
U.S. Figure Skatingshort programの記事によると、
4回転を無事に決められたので、着地した所の氷に触って感謝していたそう。

個人的に好みなのは、BUTTLE選手。
スピードもあるし何と言ってもスケーティングが綺麗!
LYSACEK選手の足の長さにもうっとり。
ジャンプから降りたときの姿が一番美しかったんじゃないかしら?
b0055088_143223.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-02-17 23:43 | TV
かるくやばい?
近頃、なんだか体が重い…。ウエストまわりもなんだか苦しい。
かるくやばい?と思って2カ月ぶりに体重計にのってみたら、ガーーーーン!
なんと5キロも増えている。そりゃ苦しいはずだわ。

事務所に、ストレスがたまると食べる!という営業マンがいて、外に出る度に何か買ってきてくれる。
いけないと思いながらも食い意地がはっているのでついつい手がでてしまうのだ。冗談で「養豚場だ〜」と言っていたのが、笑えなくなってしまった。

本日のおやつはワッフルとスイートポテト。やっぱり目の前にあると手を出してしまう…。
かるくかなりやばーーーい。
b0055088_039032.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-02-16 23:41 | diary
| ページトップ |