Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲
2005年最後の日
朝方まで仕事をしていたせいか大晦日という感覚が全くないです。やっと年賀状を書き終えたところです。

今年はこのblogを通してたくさんの方々とお知り合いになることができました。色々とアドバイスいただいたり、背中をおしていただいたり(^O^)…。

つたない内容にもかかわらず訪問してくださった方々、コメントをくださった方々、ありがとうございました。とても嬉しかったです♪

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-12-31 16:08 | diary
佐瀬ガラス ガラスペン セル軸セット
b0055088_2262130.jpg

サンタさんからの贈り物その1。佐瀬工業所のガラスペンセット。今回の品物のなかで一番のお目当てはコレ。

b0055088_227978.jpg

細・中・太の3種のペン先とセル軸1本がセットになったもの。店頭では単品のみの扱いだったけど、e-STOREで扱っている旨を伝えると取り寄せしてくれた。e-STOREでしか取り扱っていないものも結構あるらしい。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-12-30 22:22 | stationery
SANTA CLAUS IS COMING TO TOWN♪
12月頭に仕事で「キレた」時、伊東屋に電話で注文。お正月休みで帰省してくる友人にお願いして持って帰ってもらうことにしていた。
b0055088_19282871.jpg

そして、今日待ちに待った"ブツ"が手元に届いた。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-12-29 23:24 | stationery
年賀状
毎年のことながら…年末ぎりぎりの恒例の作業…年賀状作り。
友人から頼まれた物、自分の分…今日(昨日?)だけで年賀状を4つ作った。
印刷所は明日からお休みなので、すべり込みセーフ。

そして、朝を迎えてしまった(一応病人なんですけど…とつぶやいてみる)。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-12-28 07:10 | diary
『スクラップ帖のつくりかた』
スクラップ帖のつくりかた
杉浦 さやか / ベストセラーズ
ISBN : 4584189056

『みんなの手帳』のP70に紹介されていた、杉浦さやかさん。『スクラップ帖のつくりかた』という本を出されている。小学生の頃からノート作りにはまり、その数は100冊を超えるらしい。

ショップカードやタグなどをノートに貼ったコラージュ日記、雑誌の切り抜きを貼ったスクラップノート、『みんなの手帳』でも紹介されていたスケジュール帖、旅行のガイドノート・旅日記など旅の手帖、引越情報を集めた引越ノートなど、様々なノートが紹介されている。ノート作りに必要な道具の紹介や、SHOP GUIDEも掲載されていて盛り沢山の内容。無味乾燥なビジネスノートもシールやイラストなどでとってもガーリーになっている。

見ていると自分でも作ってみたいなぁと思うのだけど、不精な私にはとうてい無理そう。でも、見ているだけでも乙女な気分になれる1冊だ。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-12-27 23:37 | book
『みんなの手帳』
みんなの手帳—選ぶ・使う・極める!
手帳愛好家委員会 / 大和書房

やっと手元に届いた。何度か立ち読みはしていたものの、じっくり見てみたくなった。

P79のマークスの見開き2週間タイプはかなり気になる。「ほぼ日手帳」は、使い心地はいいものの、1週間を見渡すことができないのが難点。しかも同じ曜日が同じ位置にあるわけではないので、どうも曜日感覚がつかめない。To do管理用に薄いWeeklyタイプを検討していたところだった。写真では細かい所はよく見えないけれど、バーティカルでありながら時間軸はなさそうだし、リングタイプなので半分に折り返して机の上に置いておくのによさそうだ。

マークスのHPを覗いてみたけれど、似たようなものはあったものの同じ物は見つけられず。どこかで見たような気がするんだけど…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-12-25 23:29 | book
サンタさんにお願い
サンタさんが困らないように、欲しいLAMYを画像入りで出力してほぼ日手帳のうしろのページに貼り付けている。毎日眺めてはニヤニヤ…。
b0055088_23363727.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-12-24 23:34 | stationery
クリスマスパーティー
兄の家で、父・母も呼んでクリスマスパーティーをひらいた。毎年やっているのだけれど、私はたいてい仕事で参加できず、今年が初参加。

チキンの丸焼きと皆で格闘したらしいのだけど、私は仕事で遅れて参加したためすでに残骸のみの状態だった。義姉の作ったカボチャスープがとっても美味しかった。

ケーキを食べたあとはみんなでビンゴ大会! 人数分のプレゼントが用意されていてビンゴ!になった順番に包みを選んでいった。私は2番目で、一番小さな包みを選択。
b0055088_19174092.jpg

実はこれ、姪と甥が100円ショップで選んだものたちがそれぞれに入っていた。包みの中身は、荷造り用のナイロン紐と石鹸ケース。皆にプレゼントが行き渡ると物々交換が始まった。自分の欲しい物を持っている人と交渉して交換してもらうのだ。私の荷造り紐は、年末の片づけ用に買おうと思っていたという父へ。代わりにやってきたのが修正テープ。石鹸ケースは兄へ。代わりに菜箸とスポンジがやってきた。カレンダーは甥からのプレゼント。料理のレシピがついているので、これを見てしっかり料理してね!とのこと。
b0055088_19223232.jpg

何年かぶりにクリスマスらしい日を過ごした。来年からも是非参加したいな。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-12-23 23:09 | diary
LAMY 2000 が…
b0055088_16503885.jpg

本来の年末進行と週末のイベントの準備がかさなり、先々週と先週はかなりハードな毎日だった。年をとると無理がきかなくなるもので、週末あたりから体調が悪くなった。本来病院には何年に一度かしか行かないのだけれど、年末年始の休み前というのもあって、今日病院に。

診察料自体は400円と安かったのだけれど、薬代を聞いてびっくり!約10000円!こういうときすぐ物と置き換えるのが悪い癖。10000円あったら…そう、LAMY2000が購入できたのだ。試し書きしてから…といまだ購入にいたっていないのだけれど今日の10000円があったら…。

ま、この薬で元気になって快気祝いにでも…誰か買ってくれないかなぁ〜(いまだ他力本願)。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-12-22 16:51 | diary
ビジネスダイアリー
b0055088_22544073.jpg

毎年業者さんがくださるビジネスダイアリー。よく見かけるB5サイズのものだ。
マンスリーページは1カ月1ページの横ケイ式、ウェイークリーは見開き1週間のレフト式。右側はノートスペースになっている。ダイアリー類は全てお気に入りのものを自前で購入するため、今までは業務日誌用にスタッフに進呈していた。左ページにその日にやった業務を記入してもらって、右ページを連絡事項記入用に使用していた。
b0055088_22545814.jpg

ところが…今年はご丁寧にひとり1冊ずつでも余るくらいもらってしまった。どうしようか…こういうものは捨てられないし…早く使わないと日付が入っているし…。来年の手帳・ノート構成がかたまっていただけに新たなる悩みが…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-12-20 22:56 | stationery
| ページトップ |