Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲
『ほぼ日手帳の秘密』
b0055088_1995568.jpg

毎年気になりながらも購入に至らなかった「ほぼ日手帳」。
今年はついに購入! 来年のスケジュール帳はほぼ日ひとつと決めている。
元々他人様の手帳の中身を見るのは好きな上に、来年使用予定の
手帳本となればこれは購入しかない! …ということで、楽天で
早々に、予約。金曜日には配送メールが来ていたものの、平日会社での
受け取りにしていたため、本日受け取り。仕事そっちのけで
使用例のページをじぃーーーーっと見入ってしまった。

なかには、ほぼ日手帳じゃなくても…って使い方もあったけれど、
なかなか参考になった。Moleskineでも、ほぼ日でもイラストが上手いと
紙面がぐっと楽しくなる。うらやましい…。

12月のMonthlyページを既に使い初めているもののDailyページは未使用。
どんな記入ルールにしようかとこれまた仕事そっちのけで考える…。

そしてこのエントリーも仕事中に…あーあ今日は一日仕事してないよ!
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-11-28 19:14 | book
G型しょうゆさし
b0055088_23322964.jpg

去る11月12日、森正洋さんが亡くなられた。享年77歳。
森さんといえば、「G型しょうゆさし」のデザインはあまりにも有名。1960年に第1回グッドデザイン賞を受賞。1977年にはグッドデザイン20周年記念ロングライフ賞も受賞している。このしょうゆさし、発売当初は200円だったよう…。

ちなみに…無印良品の白磁の和食器は森さんデザインだとか…。


ご冥福をおいのりいたします。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-11-27 00:01 | news
ペンクリップ
Moleskineと併用される方が多いペンクリップ。
ペンに傷がつきそうなので、私は今までスルーしていたのだけれど、
家人が購入してきた。RollbahnのSサイズとペンを携帯するのが不便で
雑貨ショップで見つけて購入に至った模様。
b0055088_19445549.jpg

ペンクリップと一緒にボールペンも買っていたのだけれど、このペンが
よろしくない!いや、ペン自体はいいのだ。ペンクリップとの組み合わせが良くない。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-11-25 23:36 | stationery
発掘品 万年筆(PILOT Black Striped custom)
b0055088_22154760.jpg

これは家人が発掘して現在愛用中のもの。何でもその昔おじさんにもらったものだとか…。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-11-24 22:35 | stationery
Receipt
領収書を切ることは月に数回ほどしかない。
たまにしか使わないものだから少々割高でもやっぱり少しでも格好いい方がいい。

□ emdex RECEIPT(ノーカーボン2枚複写 領収書)
b0055088_18561775.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-11-22 19:00 | stationery
徹夜明けのお買い物 カリグラフィー用マーカー
b0055088_22583127.jpg

徹夜明けのお買い物ラストは呉竹のZIGカリグラフィーⅡピグメントインク。
なぜにカリグラフィーペン? いやいや、本人にもわからない。
事の始まりは…ネットでLAMY JOYを見つけていいなぁ〜と眺めていた。
しかし、カリグラフィーなんか出来ないし、買っても豚に真珠?
でも、これで漢字を書いてもなんだか雰囲気が出てよさそう…。
でも、使ってみないとわからないし…。

…で購入に至ったのがこれ、JOYとは似てもにつかないが…。
3.5mm芯&2.0mm芯のツインタイプ。1本で大きな文字と小さな文字が書けるという
初心者にはとってもうれしいもの。
さっそく家に帰って試し書き…。自分の名前を漢字で書いてみる。
なんだかいい感じ! 下手な字がちょっとだけ上手く見える。

…しかし、JOYってWEBでは売っていないぞ! 欲求不満がたまっただけか…??
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-11-20 23:08 | stationery
徹夜明けのお買い物 ミニシリーズ
徹夜明けは人をハイにさせるのか…買い物はコレトだけでは止まらなかった。
b0055088_0313343.jpg

ハイテックCはあまり好きじゃない!といいながらも、買ってしまった
ハイテックCプチモのブラウン。しかもこれ、2本目。
1本目は可愛さにひかれてついつい購入。しかし、この時点ではまだ
過去のトラウマからか、家に帰るなり家人にプレゼント。
今回は自分用…しかしどういうシチュエーションで使うつもりなんだ???

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-11-18 23:59 | stationery
HI-TEC-C coleto
徹夜明けの今朝、納品を済ませて、帰路についたのは結局午前11時。
そのまま素直に帰ればいいものを…不幸にも(?)帰り道に文具店が…。
徹夜明けでボーっとした頭で、まるで何かにとりつかれたように店内に突入。
今までスルーしていたハイテックCコレトを片っ端から試し書き。

ハイテックCは発売当初、極細感がかなり気に入り一気にまとめ買いしたものの
かすれたり、インクがまだあるのに書けなくなったりと、あまりいい印象がなかった。
それでも当時他に極細ボールペンを知らなかったので、こりずに何本も購入。
我が家には数十本のハイテックCが眠っている。

その後シグノに出合ってからは、その安定感からすっかりお気に入りに…。
デザイン的にはハイテックCの方が好きだったんだけどなぁ。
シグノ超極細が出てからも、シグノなら大丈夫だろう!という信頼感から
引き続き愛用、現在も仕事では一番活躍している筆記具。
裏切られたという思いから、ハイテックCにはその後も見向きもせず、
今回のコレトの発売にもあまり興味を示していなかった。
(そもそも本体のデザインがいただけない。ハイテックC単色のデザインは
嫌いじゃないんだけどなぁ)

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-11-17 22:34 | stationery
太陽がまぶしい…
b0055088_21572393.jpg

久しぶりに会社で朝を迎えてしまった…。
これから納品して、家に帰ってちょこっと寝て…また出勤。

ふぅ〜
おやすみなさい。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-11-17 08:30 | diary
『ラミーのすべて』
ラミーのすべて—デザインプロダクトとしての筆記具
「ラミーのすべて」製作プロジェクト / ロコモーションパブリッシング
ISBN : 4862120261


購入いたしました♪
店内をウロウロ探しても見あたらなかったので、やっぱり田舎の書店は入荷が
遅いのかなぁ…とあきらめモード。
念のため店員さんに尋ねると、「今日入荷になってますよ〜」とのお返事。
なんと、ペン習字のコーナーに1冊だけ置いてあった。
1冊しか入荷しなかったのか、最後の1冊だったのか…。
ひとまず、ラッキーにもゲット! それにしても…ペン習字のコーナーじゃあ
自力では見つけられない…。

パラパラと眺めてみたけれど、とっても危険な香りが…。
果たして、この本を読んで、1円も使わずに我慢することができるだろうか…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-11-12 21:11 | book
| ページトップ |