Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
サンマルクカフェの『チョコクロ』
b0055088_1710534.jpg

仕事で近くを通るとついつい寄ってしまう。
駐車場があるので、ふらっと寄りやすい。カプチーノがあったら言うことないんだけど…。
チョコクロを食べながら読書…ちょっとした息抜きです。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-10-29 22:09 | food&drink
10/28の図書館借り出し本
館内整理のため、約3週間休館だったので、いつもはすいている閉館間際の
時間も大勢の人がいた。2冊返却して6冊借り出し(全て予約本)。

1.探偵ガリレオ/東野 圭吾/文春文庫
2.予知夢/東野 圭吾/文春文庫
3.沼地のある森を抜けて/梨木 香歩/新潮社
4.司馬遼太郎が考えたこと(3(1964.10〜1968.)/司馬 遼太郎/新潮社
5.坂の上の雲(3)新装版/司馬 遼太郎/文芸春秋
6.手帳とノート魔法の活用術/和田 茂夫/技術評論社

『探偵ガリレオ』と『予知夢』は『容疑者Xの献身』の予習用。シリーズものはやはり最初っから読まなければ…。
『司馬遼太郎が考えたこと』と『坂の上の雲』はどちらも同じペースで読書中。
こういう何巻もあるものはいったい何巻まで読んだかわからなくなってしまうので…。
そして、お決まりの手帳術関連の本。今一番気になっているのは『みんなの手帳』なのだけど、
書店にも図書館にも在庫なし。
しっかり図書館に購入リクエストを入れてきた。読んでみてよかったら購入予定。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-10-28 23:53 | book
やっと秋冬バージョンに移行
先日、無印良品週間に購入した秋・冬バージョンの布団カバーたち。
購入したその日に夏バージョンの白・水色のカバーを全てかけ替えた。
しかし! 唯一敷き布団カバーのみが在庫がなくお取り寄せに。
おかげで、ブラウンX水色という今ひとつ秋になりきれていない中途半端な組み合わせになっていた。

ショップには入荷していたものの、なかなか取りに行けずにいたら、やさしーい友人が
わざわざ取りに行って持ってきてくれた。ありがとう♪
さっそく家に帰って水色のカバーと交換。これでやっとブラウンコーディネートの出来上がり♪

b0055088_1822439.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-10-27 23:23 | diary
『まごはやさしい』お弁当
b0055088_1840780.jpg・筑前煮(ごぼう、にんじん、たけのこ、れんこん、椎茸、鶏肉)
・黒豆
・ままかりとわかめ、しらすの酢の物
・さつまいもの甘煮
・ブロッコリー
・ソーセージ(ボイル)
・十穀入りご飯
・梨


最近はすっかり手抜き弁当。
朝時間がないうえに、手際が悪いので、ほとんどが作り置きのもの。
朝は1.さつまいもの甘煮 2.ソーセージとブロッコリーのボイル 3.わかめを戻し、
しらすを熱湯にくぐらせて、作り置きのままかりの酢漬けと和える 4.梨のカット
以上。超スピード弁当。ただ、『まごにやさしい』だけは心がけている。

『ま』豆類…黒豆
『ご』ごま…ごま(ご飯と酢の物に)
『は(わ)』わかめ…わかめ(酢の物)
『や』野菜…ごぼう、にんじん・たけのこ・れんこん(筑前煮)、ブロッコリー
『さ』魚…ままかり、しらす(酢の物)
『し』椎茸…椎茸(筑前煮)
『い』いも類…さつまいも
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-10-25 18:42 | food&drink
3年分の日記帳を購入!
一昨年から使いはじめた3年日記。今年の年末で1冊が終わる。
b0055088_18305432.jpg


More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-10-24 18:36 | stationery
ふつうに炊ける十種雑穀
コープの「ふつうに炊ける十種雑穀」。
黒米、アマランサス、はとむぎ、そばの実、黒ごま、とうもろこし、クコの実、黒豆、小豆、緑豆の十種の穀類入り。
白米と一緒に、文字通り「ふつうに炊ける」。

冷めても美味しいので、毎日のお弁当に入れています。
b0055088_1817525.jpg

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-10-21 18:18 | food&drink
学習の秋 その2
昨日に続き、英語学習用教材。

b0055088_18173897.jpg

大学時代に愛用していたのがこちらの『アメリカ口語教本』。
上級の方をサークル(ESS)で使用していた。毎日昼休みに通称「昼プラ(昼休みのプラクティス)」があり、毎日1章ずつ暗誦していた。
左の初級用は自分で購入したもの。こちらは最初の数ページのみで、ほとんど使っていない。

b0055088_18182239.jpg

社会人になって(最近)購入したのが、『SIDE by SIDE』と『Basic Grammar in use』。どちらもやり直し学習用に購入した初級〜中級レベル向けのもの。イラストが豊富で目で見て声に出して覚えるという感じ。
『Basic Grammar in use』は特にお気に入り。これはネイティブ向けの初級〜中級レベルの学習書。2色刷りでとても見やすく、このペーパーバックの雰囲気が
とっても◎。見開き2ページで構成され、左ページに説明、右ページには理解度をチェックする練習問題がたくさん用意されている。この練習問題がとにかく多い。数をこなして覚えろ!というところだろう。ただ、付属のCDは、unitが飛び飛びで収録されているので、できれば全部収録してほしかった。

上記2冊とも全て英語で書かれているので、「英語で考える」という訓練にもなりそう。

こうやって今までに購入した学習書を振り返ってみるとその時、何を求めていたのかが、明らかで面白い。
高校時代はやはり、ひたすら受験向け。大学時代はスピーキングとリスニングの強化。社会人になってからは、更に上を目指した時期もあったけれど長続きせず、もう一度基礎からのやり直し。

さてさて、材料はそろったものの、どういう組み合わせでやっていきますか!?
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-10-20 18:20 | diary
学習の秋
大学を出て、最初の就職では、英語を使う仕事をしていたけれど、転職後は全く使わなくなった。テレビの英語講座を見たりはしているけど、なんだか基礎からもう一度勉強したくなった。
書店に行って色々参考書を見てみたけど、ふと…そうだ!新しいものを買わなくても家に帰れば高校時代に使ったものがたくさんあるじゃないか!…と思い出す。
そこで、先日実家に帰った時に、高校時代に使っていた英語の参考書を何冊か持って帰った。自慢じゃないけど、高校時代はほとんど勉強しなかった。唯一やったのが英語なので、英語の参考書、問題集だけはたくさん持っている。

b0055088_20335095.jpg


私が高校の頃は、単語といえば、『しけたんor出るたん(試験に出る英単語)』がメジャーだった。丸暗記が苦手だった私は、桐原書店の『英熟語800の完成』と『基本英単語熟語の完全征服』を使用していた。こちらは、例文がついていたし、派生語が充実していたので暗記しやすかった。両端の2冊は学校から与えられたもの。

b0055088_2034578.jpg


問題集は『標準問題精講』シリーズ(英文標準問題精講・英文法標準問題精講・和英標準問題精講をメインで使用。これに加えてZ会の通信添削。他にも何冊か使っていたけれど、なかでも繰り返しよく使った上記のものだけを今回持って帰った。

気分は高校生でもう一回基礎からやり直しますか!
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-10-19 20:34 | diary
無印良品週間
本日までメンバー限定5%オフの無印良品週間。弊店間際ギリギリ滑り込みで行ってきた。
今回はステーショナリーには目もくれず、寝具コーナーへ突進。
b0055088_21305754.jpg

(夜、暗い部屋にて携帯電話で撮影したため、色悪し。実際はもっと綺麗なブラウンとベージュなんだけどなぁ)

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-10-16 23:18 | diary
人生初の…!
今日生まれて初めてバリウムなるものを飲んだ。そう、胃のレントゲンを撮るために。
まわりから事前にかなり脅されていたので、覚悟はしていたのものの、
一気に疲れてしまった。最初に飲んだ発泡剤も強烈だった。
炭酸飲料ですら飲めないのに、いきなりものすごい発泡!死ぬかと思った…。
そして…バリウム。ヨーグルトみたいな味付けがしてあるものの、
口に含むとざらざらしてやっぱり気持ち悪い。台にのせられてぐわーんぐわーんと
まわされて更に気持ち悪い。その上、追い打ちをかけるようにバリウムの
追加飲み…。ふー疲れた。
せめてもの救いは全く異常がなかったこと。とっても綺麗な胃だった。
もう、もう、二度と胃のレントゲンなんか撮りたくない!
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-10-14 23:07 | diary
| ページトップ |