Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
手帳選びで迷ったら…
そろそろ各所で来年の手帳の話題がでてきている。どんな手帳にしようか…と
迷っている方にオススメなのが自作リフィル。私自身、今までに色々な手帳を
使ってきたが、どれも今ひとつ納得がいかず、どちらかというと我慢して使っていた。
不満な点をカバーするものを買っても、また新たな不満点が出てくる…のくり返し。
購入時点で自分にどんな手帳が必要なのかが、はっきりしていなかったのが原因だろう。

そこで、ここ何カ月かは思い切って市販のスケジュール帳をやめ、ノートに自作
リフィルを張り付けたものを使ってみた。ここが足りない、ここはいらないと
思ったらどんどん作り直した。自作だから1年間我慢する必要がない。
いつでも変更できる。既存の型に自分をはめ込むのではなく、一度全部ばらして
ゼロから組み立ててみた。そうしていくうちに、自分が必要な形がだんだんと
見えてきた。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-09-29 22:15 | diary
シンプルなものが好き!?
性格があっさりしているせいか…身の回りのものもシンプルなものが好き。
色はほとんど黒かシルバー。クローゼットには見事に黒い服ばっかり。
おかげで毎日同じ格好をしていると思われがち(ホントはちゃんと毎日着替えてる)。

インテリアも同じく。…というか家にはほとんど物がない。
遊びに来た友達がトイレに入って便座カバーやトイレットペーパーホルダーに
カバーがない!と騒いでいた。基本的にカバー類は嫌い。
飾り気がないというか味気ない部屋だ。

そんなシンプル好きの(?)ペン立ては…。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-09-28 00:11 | stationery
『チャーリーとチョコレート工場』観てきました♪
PCがご臨終となったり…仕事が忙しかったりと
近頃なかなか更新できない。

そんななか、昨日は無理矢理仕事を切り上げて映画館へ。
そう!『チャーリーとチョコレート工場』を観に…。
21時50分からのレイトショーだったので、見終わったら24時だった。

映画はたいていは家でビデオ鑑賞。映画館には何年かに1度しか
行かない。そんな私でもこの映画は、ビデオ化されるのを待ちきれなかった。(9月中有効のタダ券をもらったというのもある)

ジョニー・デップの変身ぶりにびっくりしながらも、
ティム・バートンマジックにかかってしまった。
友人いわくは『夢のチョコレート工場』はもっと面白かったらしい。

そちらも是非観てみたい!

些細なことなのだけれど…最後まで気になったのが、
拾ったお金は届けなくてもいいのか?
お金を持っていないはずの子供がチョコレートを買ってきても
誰もお金の出所を聞かないのは…?
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-09-27 23:49 | diary
9/22の図書館借りだし本
・I love you/伊坂 幸太郎・ 石田 衣良・ 市川 拓司・中田 永一
中村 航・ 本多 孝好/祥伝社

・厭世フレーバー/三羽 省吾/文芸春秋

・「パワーヨーガ」ダイエット/綿本 彰 監修/双葉社

やっとまわってきた『I love you』すごい豪華な顔ぶれ!
先週借りた見読本がまだ手元にあるのだけど、間違いなく割り込み!
今日からさっそく読み始め。

『厭世フレーバー』は読書好きブロガーさんがオススメされていたので
借りてみた。この方の作品は初めて!まだまだ読めていない作家さんって
いっぱいいるのねぇ。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-09-22 23:53 | book
まだまだ色々なことにチャレンジできる
先日、取引先の方とプライベートな話をした時のこと。

その方は今年42才になる独身女性。SOHOで仕事をされている。
それ以外にも本当に忙しく色々なことにチャレンジしていて、
最近また新しい仕事を始めた。これから先やりたいことがあって、
その手始めに…とのこと。
「今から新しい分野の仕事を始めるなんてすごいですね」
という私に
「60才までは仕事をしようと思っているので、あと20年もある。
20才からの20年で自分がしてきたこと、習得したことを考えると
20年あれば色々なことができる。しかも、ここからの20年は
今までの20年に積み重ねる20年!」とのこと。

そう言われてみると…その通りだ。
私なんかはもっと早くにやっておけばよかった…今からやっても…
なんて後ろ向きな事ばかり考えている。それに比べて。なんて前向き
なんだろう! さらに、その方曰く、精神が健全であるためには
身体が健康であることが大事。早寝、早起き、食事にも気をつけること。
*「まごはやさしい」を指さし確認しながら食事を作っているそうだ。
そして適度な運動も大切!

どれひとつきちんとできていない。…深く反省。
自分が42才になった時、こんな風でありたいと思った。
そのためには今から日々をきちんと過ごしていこう!

すごく元気をもらった電話だった。


*「まごはやさしい」
「ま」豆類、「ご」ごま、「は(わ)」わかめ(海草類)、「や」野菜
「さ」魚(特に小魚)、「し」しいたけ(きのこ類)、「い」いも類
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-09-21 20:34 | diary
ご臨終
10日あまりに及んだG4救出作業。
なんとも悲しい結末を迎えてしまった。

ノートン先生でデータ救出作業中、カリっといういやーな音とともに
画面は真っ白に。なんとかかんとか物理フォーマットをかけ、
システムをインストール。
これで!復活かと思った直後にG4は姿を消した。
その後二度と彼女(彼?)の姿を見ることはなかった。

今やG4はただの箱。
ここで出番がまわってきたG3のとなりで沈黙状態を続けている。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-09-20 23:51 | diary
ストレス発散にお買い物!
b0055088_23165633.jpg

今日たまたまロフト近くに用事があったので、お買い物!
最近なんだかストレスたまり気味だったので、ふと気づくと
たくさんのものを握りしめていた。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-09-13 23:17 | stationery
なんとかかんとか
メールデータの取り出しに成功!ほっと一安心。
まだまだ救出したデータがあるので、ひとまずはG3を使用中。
こっちにはフォトショップがインストールされていないので
画像アップができない…。

実はG3の方がOSは9.2だし(G4は9.1)メモリの搭載量も多かったりする。
このままこっちを使ってもいいかなぁという気もしないではないが…。
現在モニターの隣にG4とG3を2台並べてるので机が狭い!

これにこりて全てのデータのバックアップをこまめにとるようにしよう!
(まだ救出したメールデータのバックアップとってないけど…)
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-09-12 23:26 | diary
危篤状態
愛用のMAC G4が数日前から危篤状態。
突然エラーメッセージが次から次へと現れ、再起動さえできなくなってしまった。
外付けHDから起動してみると・・・そこにはすでにG4の姿はなかった。
そして恐ろしいメッセージが・・・
「このディスクは読めないので初期化してください」
ガガーーーン!
不幸中の幸いで、制作データはすべて外付けに保存していたのでこちらはOK。
本体にはアプリケーションが入っていたので、ほとんどは再インストールで
なんとかなりそう。
一番こまるのがメールデータとアドレス。
メールでしか連絡がとれない相手が結構いるので、先方からメールが来ないと
2度と連絡がとれなくなってしまう・・・。

まわりの人に聞いてもそれはもうあきらめて初期化するしかない・・・と
とってもあたたかいお言葉。いったんは初期化ボタンを押しかけたものの
それでも・・・とノートン先生のUnEraseをかけてみたらファイルが続々と
検索されて出てきた。しかし!メモリーが足りず途中で止まってしまう。
何かいい方法はないものか・・・。

ご臨終する前に何とかデータを取り出したい・・・。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-09-10 22:20 | diary
本日の図書館借りだし本
・いつかパラソルの下で/森 絵都/角川書店
・司馬遼太郎が考えたこと2/司馬 遼太郎/新潮社
・ビジョナリーカンパニー/ジェームズ・C・コリンズ、ジリー・I・ポラス/日経BP出版センター
・あの人の「手帳」が見たい!/戸田 覚/ダイヤモンド社
・ミリオネーゼの手帳術/佐々木 かをり/ディスカヴァー・トゥエンティワン
・ベーキングソーダ重曹のパワーを使い切る101の便利帳/岩尾 明子/青春出版社

『いつかパラソルの下で』
やっとやっとまわってきた。いったい何ヶ月待ったことか。
しかもまだ私の後に60人くらい待ってる。すごい人気!

『司馬遼太郎が考えたこと2』
やっと第二巻。全部読み終えるのはいつのことか…。
『坂の上の雲』も併読中。こちらもやっと2巻。

あとは以前借りたものを再借りだし。
最近体調が悪かったり、忙しかったり、PCが壊れたり…で
ほとんど読書時間がとれていない。
気分ものらなくって…こういうときはちょっと本から離れてみるのもいいかも。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-09-10 16:30 | book
| ページトップ |