Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲
メモ&ノートの役割
やまかつさん『RHODIAとRollbahnとMOLESKINE』にTB。

現時点での手帳構成を図にしてみた。
b0055088_193261.jpg


More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-07-31 17:39 | stationery
『死神の精度』 伊坂 幸太郎/文藝春秋
死神の精度
伊坂 幸太郎 / 文藝春秋
ISBN : 4163239804

「俺が仕事をするといつも降るんだ」 クールでちょっとズレてる死神が
出会った6つの物語。音楽を愛する死神の前で繰り広げられる人間模様。
『オール読物』等掲載を単行本化。

待望の伊坂さんの新刊は死神が主人公。
彼の名前は「千葉」。調査対象の人間によって年齢や姿・職業は
その都度変わるが、名前だけはいつも同じ。情報部から与えられた
情報を元に対象となる人間を7日間調査し、「可」もしくは「見送り」
の判断をくだす。可とされた人間は調査が始まって8日後に死ぬことに
なるので、それを見届ける。これが調査部の死神である彼の仕事。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-07-28 23:33 | book
ノート移行作業
b0055088_0443782.jpg

雑記用のetranger di costaricaのB6ノートを使い終わったので
デルフォニクスのRollbahnに必要データを移行。

etranger di costaricaのダブルリングノートは200ページという
大容量ながら250円というコストパフォーマンスの良さ。
デザインも気に入っていたのだけど、新しいノートを見るとついつい
浮気したくなってしまう。
Rollbahnはラバーバンドと後ろのクリアポケットにひかれて購入。
しかし!クリアポケットにポストカードを何枚か入れた状態で
昨日落としてしまい、クリアポケットが裂けてしまった。前途多難?
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-07-27 23:38 | stationery
7/26の図書館借り出し本
・ 『女系家族 』上巻/山崎 豊子/新潮社
・ 『女系家族 』下巻/山崎 豊子/新潮社
・ 『花まんま』/朱川 湊人/文芸春秋
・ 『むかしのはなし』/三浦 しをん/幻冬舎
・ 『司馬遼太郎が考えたこと1』/司馬 遼太郎/新潮社
・ 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』/ぴあ
・ 『渋谷ではたらく社長の告白』/藤田 晋/アメーバブックス
・ 『一冊の手帳で夢は必ずかなう』/熊谷 正寿/かんき出版
・ 『できることから始めよう』/アンソニー・ロビンズ/PHP研究所
・ 『魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方』/ヴィッキー・ランスキー/飛鳥新社

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-07-26 20:20 | book
人それぞれの読書?
知り合いのAさん曰く「小説読むなんて時間の無駄。僕は忙しいから
そんな無駄な時間はない。読書はビジネス書のみ」
うさ「お忙しいんですねぇ。ビジネス書で良いのがあったら紹介してください」
Aさん「そうですねぇ、中谷彰宏とかオススメですよ。」
うさ(ええ?中谷さんのってビジネス書なの?)「あ…はぁ…」

中谷彰宏さんの本って私はたいてい書店で立ち読みですませていたのだけど
(中谷さんごめんなさい)、あれってビジネス書なの?
ビジネス書の定義って難しいと思う。いや、定義なんて本当はどうでも
よくて、読みたい本を読めばいいんだろうけど、小説読むのは暇な人…
みたいに言われるとねぇ。Aさんって小説を最後に読んだのは小学生の
課題図書らしい。ま、私とは趣味が合わないということで…。

そういえば、別の人の話…Bさん「私読書が趣味なんです」
うさ「最近何かオススメの作品あった?」
Bさん「良く読むのはコスモポリタンです♪」
うさ「……」
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-07-25 23:36 | book
LAMYの行水
b0055088_012813.jpg

LAMYサファリのインクがなくなった。行水させてキレイに洗う。
ブラックインクを入れていたのだけれど今度はブルーインクに。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-07-22 00:12 | stationery
ドクターイオン マルチワークケース
日頃持ち歩いているバッグは一泊旅行の荷物くらいは軽く入りそうな
デカバッグ。どうも人と比べると荷物が多いのでこのバッグはとっても
重宝している。ただ、なかには二つのポケットがついているだけなので
自分でうまく小分けして入れないと、ゴソゴソ探し回るハメに…。

ほとんどの物はメッシュの小袋で小分けしているのだけれど、
筆記用具だけはどうしてもひとつの入れ物にいれたかった。
近所の文具屋でドクターイオン マルチワークケースというのを発見。
同じタイプで、A4サイズとA6サイズ、B5サイズがあったけれど、
入れる物を考えてA6サイズにした。黒がよかったけれど、在庫が
あったのはベージュと紺。黒に近い色(?)ということで紺を購入。

b0055088_23542226.jpg

大きいポケットにetranger di costaricaのダブルリングノートと
モールスキンのポケットサイズ。フロントのポケットにRhodiaのNo12と
修正テープ、フィルムふせん、LAMYのサファリ。携帯電話用ポケットに
ペンケース。サファリが一番使用頻度が高いため、すぐに取り出せるように
ペンケースから出している。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-07-21 23:53 | stationery
かなりご機嫌ナナメ
b0055088_19502218.jpg
機嫌が悪い時のパフォーマンス。
ありったけの草を口にくわえて、頭をブンブン振り回す!
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-07-20 19:49 | rabbit
7/19のお弁当 桃!
b0055088_23502573.jpg・スペイン風オムレツ(じゃがいも・人参・ネギ・ソーセージ・卵)
・青菜の煮物(青菜・あげ)
・酢魚(酢魚・きゅうり)
・プチトマト
・とうもろこし
・桃
・ごはん(ゆかり)

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-07-19 23:49 | food&drink
家庭菜園の野菜たち
b0055088_21555018.jpg

実家に帰ったらまたまた父の家庭菜園野菜をもらった。
小さなかぼちゃ、曲がったきゅうり…などなど
なんだかとっても愛嬌がある野菜たち。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-07-18 21:55 | food&drink
| ページトップ |