Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲
自家製とうもろこし
b0055088_16302190.jpg

父は実家の庭で家庭菜園をしていて、野菜や果物を作っている。
先日実家に帰った時に、自家製とうもろこしをもらった。
小ぶりだけど、ひとりで食べるにはちょうどいいサイズ。
サランラップして電子レンジでチンするだけで
自然な甘みの美味しいとうもろこしを食べることができる。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-06-30 16:30 | food&drink
6月最後の図書館借り出し本
『黄金の声の少女』ジャン=ジャック・シュル/新潮社
『彼方なる歌に耳を澄ませよ』アリステア・マクラウド/新潮社
『砂漠の囚われ人マリカ』マリカ・ウフキル、ミシェル・フィトゥーシ/早川書房
『聖なる血 竜の黙示録』篠田 真由美/祥伝社
『太宰治変身譚』出口 裕弘/飛鳥新社
『傷口にはウオッカ』大道 珠貴/講談社
『しかたのない水』井上 荒野/新潮社
『坂の上の雲1』司馬 遼太郎/文芸春秋
『重曹生活のススメ』岩尾 明子/飛鳥新社
『洗う。大事典』/ぴあ

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-06-28 22:24 | book
6/28のお弁当 豚肉の野菜巻き煮
b0055088_22205190.jpg
・豚肉の野菜巻き煮(豚肉・人参・アスパラ・いんげん)
・ほうれん草と桜海老の炒め物(ほうれん草・桜海老)
・エノキとソーセージの和え物(エノキ・ソーセージ)
・卵焼き(卵)
・ブロッコリー・プチトマト
・ごはん(ゆかり)


More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-06-28 22:21 | food&drink
6/24のお弁当 スペイン風オムレツ
b0055088_234970.jpg
・スペイン風オムレツ(卵・じゃがいも・玉ねぎ・ソーセージ・人参)
・カボチャの茶巾(カボチャ・ベーコン・ひじき)
・エノキとほうれん草の和え物(エノキ・ほうれん草)
・人参のグラッセ
・ブロッコリー・プチトマト
・ごはん(ゆかり)


More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-06-24 23:04 | food&drink
6/23のお弁当 鶏肉の梅醤油蒸し
b0055088_22275362.jpg
・鶏肉の梅醤油蒸し(鶏肉・梅干し)
・エノキのおかか和え(エノキ・おかか)
・カボチャの甘煮(カボチャ・ベーコン)
・人参のグラッセ
・ブロッコリー・プチトマト
・ごはん(ゆかり)


More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-06-23 22:27 | food&drink
6/22のお弁当 豚肉とほうれん草の梅風味炒め
b0055088_2148536.jpg・豚肉とほうれん草の梅風味炒め(豚肉・ほうれん草・梅干し)
・スクランブルエッグ(卵・アスパラ・ベーコン・人参)
・エノキとわかめの酢の物(エノキ・わかめ)
・人参のグラッセ
・ブロッコリー・プチトマト
・ごはん(ゆかり)


More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-06-22 21:48 | food&drink
京都プチ旅行 その3
寝たのが朝方4時すぎだったため、ぼーっとした頭のまま、
朝食バイキングへ。昨日のホテルと比べるとずいぶんと
良かった。パンはトースターで温められるし、その場で
パンケーキやフレンチトーストも焼いてもらえる。
ブロッコリー、カリフラワーなど葉もの意外の野菜も
たっぷり。ヨーグルトもちゃんと無糖のものが置いてあった。
野菜ジュースが缶ジュースだったのはちょっとがっかり
だったが…(ホテルによっては目の前で、ミキサーで
フレッシュジュースを作ってくれるところもある)。
五穀米のおかゆなどひかれるものもあったが、寝不足の
ためかあまり食べられなかった。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-06-21 23:02 | diary
京都プチ旅行 その2
朝食はホテルのバイキングスタイル。伊坂さんの『グラスホッパー』をふと思い出す。
グラスホッパー
伊坂 幸太郎 / 角川書店
ISBN : 4048735470


やる気(食べる気)満々でお皿を持ってぐるっとまわってみたが、どうもひ
かれる料理がない。パンはトースターが置いていないので冷たいし、野菜は
葉野菜ばかり。ヨーグルトは市販のパック入りの加糖ヨーグルトのみ。何と
言ってもおかゆや卵焼き、おみそ汁がないのにがっかり…。

ホテルをチェックアウトして、仕事の買い物を2、3すませ、今日の宿泊先
京都ブライトンホテルに移動。地下鉄の駅から近そう
だったので、歩くことに。御所西隣とのことだったが、歩いても歩いても
ずーーーっと御所の塀が続く。日頃クーラーのきいた部屋にばかりいるの
で、暑さがこたえる。汗だくになり、かなり疲れたころにやっとたどり着い
た。こじんまりはしているけど、とても落ち着いた雰囲気。

b0055088_23581072.jpg



More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-06-20 23:54 | diary
京都プチ旅行 その1
b0055088_2125176.jpg


夕方から京都へ。
今回は大阪にも寄りたかったので、大阪まで新幹線で行き、大阪から京都ま
では周遊券を使って新快速を利用。
今日は駅近くのホテルに宿泊(駅近く…とはいうものの結構歩いた)。この
ホテルは初めての利用。部屋はやや狭く、ビジネスホテルっぽかった(何し
ろテレビの横にズボンプレッサーが置いてあった)。

夜ご飯は何カ月も先まで予約で一杯という「枝魯枝魯」を事前に予約してお
いた。早い時間はやはり予約がとれず、一応23時からおさえておいた。そ
れまで街をぶらぶらしようかと思っていたら、お店からキャンセルが出て空
きができたとの電話が入り、早速出かける。

b0055088_21254293.jpg


カウンターのみのこじんまりしたお店。スタッフは意外にも若い方ばかり
で、金髪のかなり個性的な髪型をされていた。通された席は板長さんの真ん
前の席。見事な手さばきが目の前で見れるラッキーな席だった。

b0055088_21262370.jpg



More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-06-19 21:23 | diary
ついにやってきた念願の…
b0055088_20295950.jpg

LAMY(ラミー)のSafari(サファリ)の万年筆。以前から欲しいと思いながらも、
地方暮らしのためなかなか取扱店がなかった。
ネットで購入することもできたけど、どうしても実際に手にとって書き味を
試したかったので、なかなか買えずにいた。近所の文具屋さんが、取り寄せても
気に入らなかったら買わなくてもいいということだったので、取り寄せをお願い
した。しかし、どうやら人気らしくメーカーも在庫を切らしていて、
納期は未定とのことだった。一時はあきらめかけたもの、意外にも1カ月以内で
入荷。今日電話をいただいたので、即取りに行った。

今回取り寄せしたのはスケルトン(ペン先はEF)。実はブルー・イエロー・スケルトン
の3種類でかなり悩んだ。値段が手頃なので、何本かそろえても…と思い、
ひとまずはオーソドックスな雰囲気のスケルトンに。発注した時点で
スケルトンにはブラックインクを入れて、ブルーかイエローにはブルーブラック
のインクを入れようか…などと既に2本目のことを考えていた。今回は
A5のリングノートやROHDIAのNo12に書き込み用だったので、ペン先をEFにしたが、
もっと大きなものに書くのに、やはり滑りのいいMも欲しいな…とか
まだ1本も手元に届いていないというのに一体何本揃えるつもりなのか…。

手元に届いた感想は…やっぱりカッコイイ! シンプルなのだけれども
クリップ部分がアクセントになっている。スケルトンでもやっぱりインク小窓は
あいているが、カラーのものと比べるとここはちょっと目立たない。
ペン先はEFだと紙にひっかかるかと思ったけれど、そういうこともなく、
細すぎず太すぎず丁度いい。

新しい筆記具を手に入れると今回の万年筆は特に、久しぶりに誰かに
手紙でも書きたくなってしまう。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-06-18 20:49 | stationery
| ページトップ |