Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲
二子山親方が死去
元大関貴ノ花、二子山親方が口腔底(こうくうてい)がんのため30日、亡くなっ
た。まだ55歳。あまりにも早すぎる死だった。

現役時代には小柄ながら、最年少昇進記録を次々と塗り替えていった。横綱にはな
れなかったものの、大関在位50場所は現在でも最長記録だそうだ。
親方としても息子である若乃花、貴乃花の兄弟横綱をはじめ、多くの関取を育てた。

今年はじめの、貴ノ浪の断髪式に姿を見せた時には、あまりにも変わり果てた姿に
驚いてしまった。その後も入院治療を続けていたが、快方に向かうことはなかった。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-05-31 00:45 | news
稲森いずみ→老化防止の一助に?
毎週火曜22時からのドラマ「曲がり角の彼女」
このなかで稲森いずみさん演じる主人公の千春が、「幸せになるためのルール」
なるものを万年筆で書き留めるシーンが毎回でてくる。
ここで使われているノートはフランスの文具メーカー、クレールフォンテーヌの
「マトリス」A5サイズ。万年筆は、ドイツの老舗ペリカン万年筆の「ペリカノ
ジュニア」。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-05-30 19:44 | stationery
石田 衣良さんが作詞!
先週のミュージックフェアー21に藤井フミヤがゲスト出演していた。
番組中でニューアルバムの中の1曲『さまよう果実』を披露。
なんとこの曲、あの石田衣良さんが作詞を手がけたそう。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-05-29 18:45 | TV
『小説以外』 恩田 陸/新潮社
小説以外
恩田 陸 / 新潮社
ISBN : 4103971061
スコア選択: ※※※※


デビューから今日にいたるまでの14年分の「小説以外」の活動を一冊にまとめた恩田陸さん初のエッセイ集。創作の舞台裏から、読書遍歴、あまり表に出ることのなかった素顔まで盛り沢山の内容。
かなりの読書好きらしい恩田さん、読書に関することや、本に対する思いから書評まで…本に関するエッセイが大部分を占めている。恩田さんの作品を読んだことがない人でも読書好きならたまらない内容じゃないだろうか。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-05-28 22:35 | book
旧日本兵戦後60年目の生還か
フィリピンのミンダナオ島で旧日本兵とみられる男性二人が保護され、帰国を希望
していることが発覚したそう。二人の男性の年齢は87歳と83歳。他にも同島には旧
日本兵の生存者が57人もいるそうだ。彼らは山岳地帯で終戦を迎えたため引き揚げ
に間に合わずそのまま現地で生活していたらしい。帰国はしたいが、軍法会議にか
けられることを強く恐れていたんだとか…。

小野田さんがフィリピンで救出されてからもう31年が経つんですね。
戦争って遠い昔の事のように思ってしまうけれど、彼らの中ではまだ続いていたん
でしょう。軍法会議を恐れて…というのを見て、なんだかJR西日本の「日勤教育」
が思い浮かんでしまいました。異国で軍法会議に怯えながら過ごしていた60年を思
うと胸が締めつけられる思いがします。すぐに帰還できていたなら別の人生が開け
ていただろうに…。

みなさん、元気に帰ってきてほしいです。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-05-27 20:49 | news
その後の新選組
昨年のNHK大河ドラマ『新選組!』の続編として、来年1月に『その後の新選組(仮)』
が放送されることが決定したそうです。
『新選組!』は近藤勇が主役だったため、近藤の処刑までが描かれていました。
土方派の私としてはやはり、土方が一番魅力的だった、近藤死後五稜郭の戦いで最期を迎え
るまでを描いて欲しかったなと思っていたのでこれは朗報です!

単発ドラマで、放送日は未定らしいですが、主演は前回土方を演じた山本耕史。他のキャス
トも出来る限り前回と同じ役で起用するそうです。…ということは榎本は草なぎ剛の可能性
大でしょうか。脚本は大河と同じ三谷幸喜氏だそうです。

大河ドラマの時は視聴率が良くないとか、三谷脚本に対する批判の声が高かったような記憶
があります。それでも、大河ドラマ初の続編制作ということは熱心なファンが多くいたとい
うことなんでしょうね。放送終了から半年経過した今でもNHKに手紙やメールで続編の要望
が届いているそうです。

来年の大河は司馬遼太郎の「功名が辻」。同じく司馬さんの「坂の上の雲」も2007年以降で
の放送が決定しているそうです。来年以降目が離せませんね。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-05-26 20:57 | TV
ワイパー作動で曲がりま~す
先週車検に出していたマイカーが帰ってきました。ベルトとタイヤ2本、ワイパー
ゴムを交換。しかも何ですか!あのリサイクル料というのは…。何やかやで結局
19万円弱かかってしまいました。自動車税が5万円弱来ているので、両方合わせる
と25万円近くの出費。これはかなり痛いです…。

代車のekワゴンはとっても快適で、なかなか楽しかったのですが、やはり乗り慣れ
たマイカーが一番です。アクセルを踏んだ感覚が全然違います。ただ、ワイパーと
ウィンカーがekワゴンとは逆なので、今日何度もワイパーを作動させて左折して
しまいました(はずかしいっ)。

次の車検まであと2年。今回よりも車が古くなる分、色々と交換部品も出てきそう
です。今からお金を貯めて置かないと…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-05-25 21:11 | diary
こうやってリラックスできるとまた仕事を頑張れる♪
月曜日をお休みして日曜日から大阪へ出かけてきました。
今までは仕事を兼ねて行くことが多かったのですが、今回は純粋なOFF旅行。
日曜日の宿泊先は大阪城近くにあるホテルニューオータニ大阪。
町中からは少し離れていて緑の多い和める場所にありました。
今回はちょっと奮発して人生初のスイートルームに宿泊。
ソファのあるリビングルームのような部屋とベッドルームのふた部屋。
トイレも二ヶ所ついていました。なんとも贅沢な気分で大満足。
今回は利用しなかったけどMDの貸出もしてくれるらしく、MDリストが置いてありました。
b0055088_1856523.jpg


スイートには「ウェルカム・ドリンク・サービス」がついていました。
電話で注文できて、部屋に置いてあるメニューから好きなものが選べる。
フレーバー・コーヒーやハーブ・ティーが何種類ありました。
他にもモーニングコーヒーを部屋に運んで来てくれるサービスや
シューシャインのサービスもついていました。
シューシャインは1時間程靴を預けたらピカピカになって返ってきました。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-05-24 21:18 | diary
恐るべし軽四!
昨日愛車を車検に出したため、今日は代車の軽四で出勤。
代車とはいってもまだおろして2カ月というぴかぴかの新車。
センターメーターにコラムシフト+ベンチシートという仕様で
全席はゆったり。肘掛けまでついている。
後部座席もとっても広々…。
近ごろの軽四ってすごいのね。
ま、アクセルを踏んだ時のゴーカートっぽさと
ハンドルやらブレーキの遊びのなさはやっぱり軽四って感じだけど…。
通勤用くらいなら充分快適!

予定では本日車検あがりだったのだけど
部品が入らないとかで、来週の水曜日に変更に。
当分はこの車で楽しめそう♪
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-05-20 21:25 | diary
5月最後の図書館借り出し本
『小説以外』 恩田 陸/新潮社
『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』 佐藤 優/新潮社
『NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法』 川本 佐奈恵/ベレ出版
『右脳がぐんぐん目覚める4倍速CDブック 「自助論」を英語と日本語で聴く!』 七田 真/総合法令出版
『わたしの日曜日』 杉浦 さやか/ベストセラーズ
『あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』 戸田 覚/ダイヤモンド社

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-05-20 15:17 | book
| ページトップ |