Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲
『対岸の彼女』 角田 光代
対岸の彼女
角田 光代 / 文藝春秋
ISBN : 4163235108

30代、既婚、子持ちの「勝ち犬」小夜子と、独身、子なしの「負け犬」葵。
性格も生活環境も全く違う二人の女性の友情は成立するのか!?


なんて紹介文を良く目にするけど、読んでみると
そんな薄っぺらな内容じゃない。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-01-31 00:02 | book
『赤い長靴』 江國 香織
赤い長靴
江國 香織 / 文藝春秋
ISBN : 4163236104

江國作品は読後心があったかくなる作品が多いけど、
この作品はイライラしっぱなしだった。

More
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-01-29 23:06 | book
『7月24日通り』 吉田 修一
7月24日通り
吉田 修一 / 新潮社
ISBN : 4104628034

あさって返却期限の未読図書館本のなかから残り2日で読めそうなものを選ぶ。
吉田修一さんの『7月24日通り』。
選んだ理由は…字が大きくページ数も少なかったのでこれなら読めそうな気が…。

吉田さんって私のなかでは微妙な位置にいて、いままでものすごーく面白いと思ったものは1冊もなく、欲求不満になりそうなくらい後味すっきりしないものかまぁまぁかなってのが多かった。(ってそんなにたくさん読んでいるわけではないけど…)
あと2冊はずれをひいたら間違いなく当分読まない作家リストに加えられるところだった。

ところが…今回のこの作品でそのビミョーな位置から一発逆転!いいじゃない!
内容は私のあまり好きじゃない恋愛もの。吉田さんらしく今回も今どき固有名詞が登場。でも、今まで読んだ作品よりも今どきじゃない。
主人公はとっても平凡な女の子。学生時代に好きだった人が今も心のなかにいる。

こういう今どきじゃない古風な(?)恋愛ものって好き。
主人公の立場になって感情移入できるからかな。

ちょっと勇気が出てくるお話。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-01-26 22:10 | book
1/25の図書館借り出し本
『いま、会いにゆきます』 市川 拓司/小学館
『赤い長靴』 江國 香織/文芸春秋
『春、バーニーズで』 吉田 修一/文芸春秋
『クレイジーヘヴン』 垣根 涼介/実業之日本社
『十楽の夢』 岩井 三四二/文芸春秋
『対岸の彼女』 角田 光代/文芸春秋
『六星占術心の常識』 細木 数子/主婦と生活社
『CREA eatsおいしいものは日本中から取り寄せる。』 文藝春秋
『芸能人のお取り寄せ帖』東邦出版
『岸朝子のおいしいお取寄せ』 岸 朝子/文化出版局
『インターネットの極上お取り寄せカタログ』 サイビズ

前回借りた本がまだ手がつけられていないというのに予約本が山のようにまわってきてしまった。
『いま、会いにゆきます』は去年の秋から予約を入れていたものがやっとまわってきた。
『赤い長靴』は新刊情報をみてすぐ予約を入れたらどうやら一番でまわってきたみたい。
『対岸の彼女』は受賞前に予約を入れていたのですんなりとまわってきた。
予約状況を見てみると…どうやら私のあとに100人くらい待っているみたい。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-01-25 22:15 | book
読書がちっともすすまない!
近ごろ帰宅時間が遅くで読書時間がちっともとれない!
今までは週末でまとめ読みしてたんだけど近ごろは週末もお仕事だし…。
手元の図書館本の返却が金曜日なのにちっとも進んでない。
吉田さんの『7月24日通り』と有吉さんの『華岡青洲の妻』だけはなんとか読みたいわ…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-01-24 20:17 | book
携帯電話購入!
b0055088_20203062.jpg

インターネットで情報を見ているとどうやらmovaよりもfomaの方が通話料が安いらしい!
…ということで早速携帯電話を購入!
購入と言ってもポイントがしっかりたまっていたので現金を1円も払うことなくゲットすることができた。

世間からすっかりおいていかれていた私はカスタムジャケットなるものが巷ではやっていたとはつゆ知らず…。
これもポイントで購入できたのでひとつ買ってしまった。
第一希望のものはなかったので第二希望で…。

パケット通信料がめちゃくちゃ多いのでパケホーダイ契約!
これで来月から少しは電話代が安くなればいいのだけれど…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-01-19 00:49 | diary
KIRIN 生茶パンダのキーケースだよ!!
b0055088_20241924.jpg

コンビニに行ったら生茶にこんなものがひっついていた。
2本にひとつついてくる!
生茶買う予定なんかなかったのに思わず2本買ってしまった。

さっそく鍵につけたけどいっつも鍵を束にして数本持って歩いているのでパンダの胴体におさまらず格好悪い!
うーん何か他に使い道はないものか!
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-01-18 00:23 | diary
本日の図書館借り出し本
『7月24日通り』 吉田 修一
『ぐるりのこと』 梨木 香歩
『犯人に告ぐ』 雫井 脩介
『私が語りはじめた彼は』 三浦 しをん
『模倣犯』 上 宮部 みゆき
『コールドゲーム』 荻原 浩
『華岡青洲の妻』 有吉 佐和子
『幸福のお取り寄せ』 秋元 麻巳子
『至福のお取り寄せ』 

うえの4冊は予約を入れていたもの。
『犯人に告ぐ』はずいぶんと前に予約入れてたんだけど今ごろやっとまわってきた。
その他は返却棚にあったものを適当に…。
お取り寄せものは仕事の資料に…。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-01-15 01:28 | book
京都2日目
b0055088_20325828.jpg久しぶりにホテルでゆっくりと寝たせいか
なんだか疲れがどどっと出てしまいました。
気がはってる時は気付かないけど
ちょっと気を抜くと一気に疲れが
出てきたっていう感じでしょうか…。

夕方には京都を出発。
神戸でプライベートの用事をすませて
家に帰ったら夜中でした。

ばたばたとした出張でしたが、
たまには違う土地に出かけるのも
気分転換になってよかったです。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-01-14 02:31 | diary
京都です♪
b0055088_20353355.jpg今日と明日は仕事で京都に来ています。
雪がちらほらと舞っていました。
冬の今日って風情があって素敵ですねぇ。

夜は「麩屋町三条」で食事。
森田恭通さんのデザインしたお店なのですが、
森田さんらしくない(?)あっさりとしたテイストの
素敵なお店でした。
お料理もとても美味しかったです。

そのあとは「豆ちゃ」へ。
前回行った時に閉店間際までお店の人とおしゃべりしたのですが、
そのことを覚えてくださっていました。
旅先にこういうお店があると、
なんだか帰ってきたって感じで落ち着きます。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-01-13 02:34 | diary
| ページトップ |