Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:book( 181 )
Top▲
森見登美彦『太陽の塔』 書きだし
 何かしらの点で、彼らは根本的に間違っている。
 なぜなら、私が間違っているはずがないからだ。

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-01-14 04:42 | book
近藤史恵『スタバトマーテル』 書きだし
悲しみに沈める御母は涙にむせびて、
御子の懸り給える
十字架のもとにたたずみ給えり。(P.7)


スタバト・マーテルは、カトリック教会の聖歌の1つ。
ヴィヴァルディ、ハイドン、ロッシーニ、ドヴォルザークなど多くの作曲家がこの詩に曲を付けているそうです(その数600人以上と言われている)。
小説に登場したのはペルゴレージのスタバト・マーテル。
書きだし部分は歌詞の和訳。

Stabat Mater dolorosa
Iuxta crucem lacrimosa, 
Dum pendebat filius.


今日のBGM:Pergolesi - Stabat mater
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-01-13 03:40 | book
2008年12月の読了本
12月は図書館へ行かれず、兄の本棚から拝借して読んだ本が
ほとんどなので、私の好みとはちょっと違います。

『小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所』はやけに豪華なメンバーによる
短編集なのですが、何しろ、元ネタの漫画を読んだことがないので
今ひとつのりきれませんでした。

2008年は月によって読書ペースにムラがあった年でしたが
なんとかギリギリ100冊越え(101冊読了)することができました。


12月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3247ページ

食堂かたつむり食堂かたつむり
読了日:12月31日 著者:小川 糸
小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所
読了日:12月29日 著者:秋本 治,日本推理作家協会
月下の恋人月下の恋人
読了日:12月26日 著者:浅田 次郎
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
読了日:12月26日 著者:奥野宣之
名もなき毒名もなき毒
読了日:12月24日 著者:宮部 みゆき
バスジャックバスジャック
読了日:12月22日 著者:三崎 亜記
阪急電車阪急電車
読了日:12月22日 著者:有川 浩
最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫)最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫)
再読
読了日:12月21日 著者:司馬 遼太郎
豊臣家の人々 新装版 (角川文庫 し 3-4)豊臣家の人々 新装版 (角川文庫 し 3-4)
読了日:12月10日 著者:司馬 遼太郎
流星の絆流星の絆
読了日:12月05日 著者:東野 圭吾

読書メーター

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-01-06 00:46 | book
森見登美彦『美女と竹林』 書きだし
美女と竹林
森見登美彦
433492624X


 森見登美彦氏とはいったい何者か。
 この広い世の中、知らない人の方が多いに決まっている。(P.5)

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2009-01-02 23:11 | book
小川 糸『食堂かたつむり』 メモ
食堂かたつむり
小川 糸

4591100634
ポプラ社 2008-01


 生みたての卵の黄身みたいな、ツルンとした濃いオレンジ色の太陽。(P44)


 ちいさな窓枠に切り取られた正方形の額縁には、星が一個だけ、ちいさく輝いている。たった一回私がくしゃみをしただけでも、消えてしまいそうなかすかな光だった。(P45)

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-12-31 23:49 | book
小川 糸『食堂かたつむり』 書きだし
食堂かたつむり
小川 糸

4591100634
ポプラ社 2008-01


 トルコ料理店でのアルバイトを終えて家に戻ると、部屋の中が空っぽになっていた。(P3)

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-12-31 23:48 | book
三崎 亜記『バスジャック』 書きだし
バスジャック
三崎 亜記
4087747867
集英社 2005-11-26


今、「バスジャック」がブームである。(P60「バスジャック」)

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-12-25 01:41 | book
有川浩『阪急電車』 メモ
阪急電車
有川 浩
4344014502


女子で目立つグループはやはり、ひらひらしたチョウチョのような一団である (P85)

「価値観の違う奴とは、辛いと思えるうちに離れといたほうがええねん。無理に合わせて一緒におったら、自分もそっち側の価値観に慣れてしまうから」  (P139)

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-12-23 00:45 | book
阪急電車/有川 浩
阪急電車
有川 浩
4344014502


電車に一人で乗っている人は、大抵無表情でぼんやりしている。  (P8)

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-12-23 00:34 | book
最後の将軍/司馬遼太郎
最後の将軍―徳川慶喜 (文春文庫)
司馬 遼太郎
4167105659

 人の生涯は、ときに小説に似ている。主題がある。
 徳川十五代将軍慶喜というひとほど、世の期待をうけつづけてその前半生を生きた人物は類がまれであろう。
 そのことが、かれの主題をなした。

[PR]
Top▲ by usausa87 | 2008-12-21 23:15 | book
| ページトップ |