人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2007年の手帳決定?
毎年10月くらいには決定している翌年のスケジュール帳。
今年はなんだか決まらないまま12月になってしまいました。
今年使っている『ほぼ日手帳』の使い心地が悪くはないので
いざとなれば来年も『ほぼ日』に…とのんびりと構えていました。

今年のノート構成は
1. スケジュール+雑感(ほぼ日手帳)
2. なんでもノート
3. 日記帳

ほぼ日の1日1ページはとっても使い易いのですが、
ほぼ日を使い始めて『なんでもノート』との
使い分けが難しくなってきました。
ほぼ日を使う前は、スケジュール以外のことは
全てノートに…という具合だったため、後から検索する時
ノートを探すだけでよかったんです。
ところが今年はちょっとしたことは『ほぼ日』の方に
メモすることもあったりで、ノートと『ほぼ日』どちらに
書いたかわからなくなって、両方をめくることも度々ありました。
『ほぼ日』1冊ですませるには、1日1ページではスペースが少なすぎるし…。
「帯に短し襷に長し」とまでは言いませんが、私にとっては
中途半端な気がします。

12月も半ばになり、そろそろ来年の予定もちらほら入ってきているため
そろそろ決めなければ不便になってきました。

そこで、もう一度自分にベストな構成を考えるため、
来年は自作で様子を見ることに。
手帳の型に合わせて書き込むのではなく、自分の使い勝手のいいように
1年かけて自分に合った手帳の型を作っていこうと思います。

自作の場合、ベースを何にするかですが…バインダータイプは
苦手なので、既製の綴じノートを使うことに…。
毎日使う物だから、使い心地も、デザインも気に入ったもの。
そして何よりもたっぷりある在庫を使いたい!
ということで、Moleskine Squaredに決定!

2007年の手帳決定?_b0055088_312241.jpg



今のところ絶対必要な
1. 年間カレンダー
2. マンスリー
をさっそく作りました。
後は使いながら、ゆっくり考えていきたいと思います。

現時点でわかっているMoleskineの不便なところ…。
それは、ペンホルダーがないことです。
さて、どうするか…。
『ほぼ日』のカバーが使えれば、ペンが2本させて便利なんだけど…。
以前やまかつさんが『■ MOLESKINE meets ほぼ日カバー(前編)』で試されて、
ちょっと使いにくそうだった記憶が…。
大雑把な私なら我慢できるかも…ということで、試してみると…
なんとか使えそう。
やまかつさんが試していたDailyタイプよりも薄いはずなのに
結構いい具合におさまった気が(私が大雑把で気にならないだけかも)…。
何でだろ? と見てみると、『ほぼ日』カバーの前と後ろの部分に
入れているポストカードがいい具合に型くずれを防いでくれているもよう。
とは言っても手帳本体がカバーよりかなり小さいんですけどね…。
Moleskineのラバーバンドが使えないのは悲しいですが、
ペンが2本させる+しおりが3本に!という点を考えると
当面はこの状態で使ってみようと思います。

2007年の手帳決定?_b0055088_314313.jpg


Top▲ by usausa87 | 2006-12-17 03:07 | stationery
<< クリスマスカード-2 | ページトップ | 手作り封筒 >>