Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1月の読了本
◎◎『サウスバウンド』奥田 英朗 /角川書店
 ○『二人乗り』平田 俊子/講談社
 ◎『砂漠』伊坂 幸太郎/実業之日本社
 ◎『東京タワー』リリー・フランキー/扶桑社
◎◎『天使のナイフ』薬丸 岳/講談社

『サウスバウンド』
こんな両親の元で育ったらどんな大人になるんだろうか。
P517
「世間なんて小さいの。世間は歴史も作らないし、人も救わない。正義でもないし、基準でもない。世間なんて戦わない人を慰めるだけのものなのよ」
P518
「これはちがうと思ったらとことん戦え、負けてもいいから戦え。人とちがってもいい。孤独をおそれるな。理解者は必ずいる」


『天使のナイフ』の薬丸 岳さんはこの作品で江戸川乱歩賞を受賞してデビュー。東野圭吾『さまよう刃』と同様に少年犯罪を扱っているものの、この作品は、被害者・加害者双方の視点から見ることが出来るようなストーリー仕立てになっている。
選考委員が満場一致で推したというのも頷ける。次回作が楽しみ。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2006-02-06 01:22 | book
<< お肌ボロボロ… | ページトップ | 全国書店員が選んだ いちばん!... >>