Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
『カバー、おかけしますか?』
カバー、おかけしますか?―本屋さんのブックカバー集
出版ニュース社 / 出版ニュース社
ISBN : 4785201150


小学生だった私は、大学生の兄の本棚に並ぶ紀伊国屋書店のカバーがかけられた本が
なんだかとっても大人の世界のような気がした。当時、本はもっぱら学校の図書館利用
で書店で本を買ったことがなかった。それに紀伊国屋書店は家からは遠く小学生の私の
行動範囲外だった。うらやましくて、カバーをはずして自分の本にかけてみたりもした。

中学生のころ、文通をしていた相手とお互い読んだ本を送りあって交換していた。
遠くに住んでいた、その人から送られてくる本には見たことのないカバーがかけて
あってそれがとても楽しみだった。

本読み好きにはこんな風に何かしらカバーにまつわる懐かしい
思い出があるもの。

この本はそんなカバー(書皮というらしい)を全国から集めている。
なんでも書皮友好協会というものがあるらしい。
掲載されている書皮は折り跡がついたものや使用感のあるものも多く、
コレクションにだけ走らずにちゃんと使われているのね…と好感が持てる。

最近はもっぱら図書館利用で書店から遠のいてしまっている。
これを見ると、旅行先なんかでその土地の書店のオリジナルカバーを
集めたくなってしまいそう!
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2005-04-12 23:17 | book
<< 4/13の図書館借り出し本 | ページトップ | 元気の源 >>