人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手帳をカスタマイズ
手帳をカスタマイズ_b0055088_2224572.jpg


去年から、スケジュール帳プラスメモ帳とノートを持ち歩いている。
去年はそれで便利がよかったが、今年に入って仕事の内容が変わったため、
スケジュール帳が今までほどスペースの必要がなくなった。
今年に入ってスケジュール帳を小さなものに変えた。大きさはそれで
充分だったが、あまり書き込む内容がなくなったため、ほどんど開かなく
なってしまった。その結果、たまに予定が入っていても確認するのを
忘れてしまうことがでてきた。ノートの方は毎日何回も開くんだけど…。

そこで、スケジュール帳とノートを合体させてみた。見開き1カ月の
カレンダーを自作。日付の隣に、起床時刻、出社時刻、退社時刻を
書き込む欄を作成。一番右にポストイット張り付け欄を設ける。
ポストイットは内容別に色分け。ピンクは緊急。ブルーは1週間以内に。
イエローは1カ月以内のTO DO。

手帳をカスタマイズ_b0055088_22243194.jpg


別バージョンも作ってみた。こちらも同じく見開き1カ月。
1日を3つのパートにわける。一番左は起床・出勤・退社時刻を記入。
真ん中は、予定を記入。一番右は実際にしたことを記入する欄。
ポストイット欄を特に設けていないので、右ページの一番右の欄に
貼るようにする。

自作なので、使いにくいと思ったらどんどん変更を加えていける。
ひとまず当分使ってみて、少しずつ改良していこう!
Top▲ by usausa87 | 2005-07-08 22:26 | stationery
<< 『スノードーム』アレックス・シ... | ページトップ | 第133回芥川龍之介賞・直木三... >>