Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
パラレル 長嶋有
from 粋な提案
ラミーサファリは毒ですよ
from Pushpin Diary(..
連休3日間
from manu
10月といえば…
from manu
やっぱり白が好き!
from もの!モノ!!mono!!!
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お嬢様ことば速修講座
お嬢さまことば速修講座
4887591233


昨日書店でふと立ち読みした本「お嬢様ことば速修講座」。
これおかしすぎます(^o^)

まずは「ことのて」
・素敵ですこと
・そうですの?
・よろしくって?

あと、ためになった(?)のがお嬢様らしいけなし言葉
・無礼な人→はっきりしてらして
・いばっている→自信がおありで
・ずるい→世渡りにたけていらっしゃる
・のろま→おっとりしていらっしゃる
・うるさい人→いつもお元気そうで
・太っている→ふくよかでいらっしゃる
・気がきかない→おっとりしていらっしゃる
・趣味が悪い→個性的な装いをなさる方で
・意地悪 →悪意はおありにならないのでしょうけど
 お気だてに難がおありで
・頭が悪い→のんびりしていらっしゃる

要は短所も長所としてとらえましょうということなのかしら。

立ち読みをしながらお嬢様言葉をぶつぶつと復唱していると、おしとやかな気分になってくるから不思議。
ま、ここまで全部するかどうかは別として使う言葉ひとつで人からの評価も自分の身のこなしでさえ変わってくるもの。
日本語が乱れていると言われている昨今、
お嬢様言葉どころか普通に敬語、丁寧語がしゃべれない人も多い(私自身も、敬語とか謙譲語を間違って使うことがあります)。

目指せ! 佐枝子さん(白い巨塔)ですね。
[PR]
Top▲ by usausa87 | 2004-03-22 05:00 | book
<< 仕事効率アップ | ページトップ | 白い巨塔 第一巻 >>