人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010年の持ち歩き用ノート類
2010年の持ち歩き用ノート類_b0055088_8251547.jpg

画像クリックで少しだけ大きくなります。


今年の持ち歩き用ノート類は以下の3冊。

1. ちょいメモ(ニーモシネ184→情報カード)
2. スケジュール帳(文庫手帳)
3. ひびノート(Moleskine Ruled Notebook Large)

昨年7月から始めたこの構成、使い勝手が良いので今年も引き続き・・・。
基本的には『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』と同じ3冊構成。使い方は微妙に異なりますが・・・。

それぞれの用途は以下の通り。

1. ちょいメモ
  ◎長期保存しなくてもよい、ちょっとしたメモ書き用。
   e.g. 読んでみたい本、チェックしたいサイト、 後で調べたい言葉、買い物メモなど

  ・完了(チェック)した時点で切り離して捨てる。

  リングノートを使っているのは、書き込んでいるページを送って(めくって)おいて、次に書くべきページを一番上にしておけるから。こうしておくことで、サッと取り出してサッとメモすることができる。
(追記)リングノートはリングがかさばるのが気になったため、情報カードに変更。これにより、より素早いアクセスが可能になった。


2. スケジュール帳
  ◎アポイントメント、タスク

  ・マンスリーページ
   日時の決まったアポ。定番のアポは内容別に色分けして丸ラベルを貼る。

  ・ウィークリーページ
   タスクが発生した時点で、どの日に実行するかを決め、その日付けの欄へ記入。完了したら赤えんぴつで線を引いて消す。

使用方法は昨年ここここで紹介した内容とほぼ同じ。


3. ひびノート
  ◎ユビキタス・キャプチャ

  ・見開き単位で使用

  a. 行動記録
    朝、ノートの見開き左上部に赤ペンで日付を記入。起床から就寝までの行動を時刻とともに記録(時刻も赤インクを使用)。

  b. Daily to do
スケジュール帳のウィークリーページに記入したその日に行うべきタスクを具体的な行動に細分化し、遂行順に記入。
    繰り返し発生するタスク(経理処理、労務関係の書類作成など)はPCでチェックシートを作成、出力してノートに貼り付け、チェックしていく。

  c. アイデア、調べた情報など
    一項目見開き単位で使用。右ページまで埋まらなくてもあけておいて、後から気付いたことなど追加情報を書き足す。


以上の3冊体制で運用・・・のはずだったのですが、一昨日この構成を根底から覆すような大事件が!!!(いや、実際はそんな大したことではないのですが・・・)。
一昨日、佐々木かをりさんの『時間管理術』講座に参加した際、一緒に行っていた友人がアクションプランナーをプレゼントしてくれたんです。彼女は既に今年用のアクションプランナーを購入していたのですが、オンラインショップでは売り切れになっていたグロリアラインのプラチナが会場で販売されていたので購入!既に手元にあったレッドカバー&リフィルを私にプレゼントしてくれたというわけ(しかも佐々木さんのサイン入り)。
購入したものであれ、貰ったものであれ、手元にやってきた手帳は全て使わないと気が済まないたちの私。さあどうする!
Top▲ by usausa87 | 2010-01-13 08:33
<< Moleskineのなかみ | ページトップ | 佐々木かをりさんの『時間管理術... >>