人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

手紙と文房具と本と日々のことをつらつらと…
by usausa87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
LINK
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
手帳の中身 筑摩書房  『文庫手帳2009』 その2
昨日のつづき。筑摩書房『文庫手帳2009』の使用状況です。

手帳の中身 筑摩書房  『文庫手帳2009』 その2_b0055088_2532442.jpg

ウイークリーページ。
このページは日々のタスク管理に使っています。
ホリゾンタルのウィークリーを使うのは久しぶり。昔使っていたのは時間軸がついていて、右側がノートになったタイプだったので、そのどちらもないこのフォーマットにはじめはどうかなーと思ったものの、使ってみるとこちらの方が使いやすかったです。
時刻の決まった予定はマンスリーへ記入するので、時間軸は必要なし。アイデアや細かいto doはMoleskineの方へ記入するので、ノートページも必要なし。その分一日分のスペースが大きいこのフォーマットの方が私の使い方には合っていました。

ウィークリーページは家でも職場でも常に机の上に広げておいて、「あっ◎◎をしておかなくちゃ」と浮かんだ時点で即記入できるようにしています。
毎朝このウィークリーページとMoleskineを並べて、タスクを細かいto doに落とし込んでMoleskineに記入していきます。
終了したら赤鉛筆で線をひいて消します。チェックボックスにチェックを入れていくよりも、「終わった!」という達成感が感じられるのでこのやり方の方が好き。真っ赤になった手帳を見るのは気持ちのいいものです。

手帳の中身 筑摩書房  『文庫手帳2009』 その2_b0055088_3124921.jpg

これはアドレスページ。
読書記録に使っています。左端上段から今年に入ってからの冊数、その月の冊数、読了日、タイトル、著者を記入しています。月が変わったら次のページのはじめから・・・というふうに月ごとに分けています。
12人分×21ページあるので、私の読書ペースだと1年分記入することができます。

手帳の中身 筑摩書房  『文庫手帳2009』 その2_b0055088_3193294.jpg

ノートページ。
1行日記に使っています。22行×25ページ、合計550行あります。
この手帳は7月から使い始めたので、1日1行ずつだと随分あまってしまうため、2行日記にしました。
ブルーブラックで自分の日記、グリーンでその日の気になったニュースをそれぞれ1行ずつ記入しています。
たかが1行ですが、毎日続けるのは結構大変ですねー。

以上、大した工夫はないですが、何かの参考になれば・・・(ならないか・・・)。

何気なく買った『文庫手帳』ですが、使ってみるとものすごく使い心地よかったです。無駄を省いたシンプルな構成とデザイン、万年筆でも裏抜けしない目にやさしいクリーム色の紙などなど・・・。コストパフォーマンスもいいですしね。
かなり気に入ったので、布教活動をして既に2人購入が決定しています。

じゃあ、来年もこれに決定か?というと、布教しておきながら何ですが、迷っています。ライバルはMoleskine Weekly Planner 2010 12 Month Pocket Black (Moleskine Srl)

8862930631


これ、ウィークリーしかないのですが、ロフトで買うと簡易製本されたマンスリーがついてくるんです。
『文庫手帳』の唯一の不満はハードカバーでないこと。使っている時はcomKIOSKの手帳カバーをしているので問題ないのですが、使い終わってカバーをはずしたあとが心配。私の場合、結構過去の手帳やノートを見ることがあるので、見返しやすさっていうのも重要なポイントなんです。頻繁に出し入れするうちに、くにゃっとなってしまいそうで・・・。

どちらにするか、年末ぎりぎりまで悩むことになりそうです。
Top▲ by usausa87 | 2009-10-07 03:10 | stationery
<< 台風に備えて | ページトップ | 手帳の中身 筑摩書房 『文庫手... >>